台子風炉~貴人清次~葵祭は? | インテリアデザイナーmasayoのひとり言 京都から世界へ

インテリアデザイナーmasayoのひとり言 京都から世界へ

世界の一流ホテルを旅するホテルインテリアデザイナー&コーディネーター。スタジオエムデザインアカデミー京都校・神戸校にてテーブルコーディネートスクール(食空間コーディネート教室)を開講。スーパーフレンチフラワーアレンジメント講座他。

台子風炉~貴人清次~

5月は風炉の季節になりました。
台子の貴人清次です。
 
台子の設え。
ひし形のお釜と竹の水指を置きました。
 

金銀を施した「挑戦」の書を掛けました。

 

 

床にはガラスの花入れを使いました。

 

お菓子はニューオータニのチョコレート菓子。

濃厚です!

 

葵の中棗。葵祭りは毎年5月15日。

今年は行列と舞楽は中止、

社頭儀のみ執り行われました。

 

貴人茶碗の茶筅と茶杓。

 

清次の茶碗と茶筅。煤竹を使います。

茶巾のたたみ方も違います。

お茶碗は公長齋小菅の竹茶碗です。

 

 

 

instagramはinterior_design_studiom

Twiitterkyotokaraこちら から

facebookこちら から
 

*************************

◆インテリアデザイン会社・・・株式会社スタジオ・エム
  インテリアコーディネート無料ご相談はこちら

◆資格取得CAD&フラワースクール

          ・・・スタジオ・エム デザインアカデミー 
 世界の一流ホテルを旅し、コーディネートを手がける

 ホテルコーディネーター前田が培ってきたノウハウを公開します。

 テーブルコーディネーションとテーブルマナー
 フラワーアレンジメントの基本を学びます。
 振替授業は京都・神戸校にて可能です。 

 

◆人気の癒し小物・フラワーアロマなど
 インテリア雑貨ショップ・・・
エムコレクション

 Blog・・・エムコレクション通信
 
instagram・・・エムコレクション
*************************