貴人点てとおせち | インテリアデザイナーmasayoのひとり言 京都から世界へ

インテリアデザイナーmasayoのひとり言 京都から世界へ

世界の一流ホテルを旅するホテルインテリアデザイナー&コーディネーター。スタジオエムデザインアカデミー京都校・神戸校にてテーブルコーディネートスクール(食空間コーディネート教室)を開講。スーパーフレンチフラワーアレンジメント講座他。

お正月早々お茶のお稽古をしました。

 

玄関の屏風。「迎春」の書を書きました。

 

貴人手前の場合は棚が必要です。

棚は渚棚。

 

お菓子は末富さんの戌のお菓子をいただきました。

間に味噌がはさんであります。

 

貴人点ては下に台(本来は木地のもの)がついており、

位の高い人に出すお茶を言います。

 

お正月はチョッカーナのおせちでした。

 

洋風仕立てで苦手なパテ風のものが多かったのですが、

意外にも美味しくいただく事が出来ました。

 

・霧島山麓豚のパテドカンパーニュ

・冬のお野菜と海老の白ワイン煮

・フォアグラのコンフィと丹波黒豆

・自家製スモークサーモンと日ノ菜、

 りんごのタルタル仕立て

・聖護院かぶらのムース

 ~柚子風味のカニを添えて~

・霧島山麓豚と聖護院大根のオレンジ煮

 ~バルサミコソース~

・国産牛のロースト トリュフ香るドフィノワ添え

・鴨と金時人参、堀川ごぼうのガランティーヌ

 ~タプナード添え~

 

 

Twiitterkyotokaraこちら から

facebookこちら から

*************************

◆インテリアデザイン会社・・・株式会社スタジオ・エム
◆資格取得CAD&フラワースクール

          ・・・スタジオ・エム デザインアカデミー
 世界の一流ホテルを旅し、コーディネートを手がける

 ホテルコーディネーター前田が培ってきたノウハウを公開します。

 テーブルコーディネーションとテーブルマナー
 フラワーアレンジメントの基本を学びます。
 振替授業は京都・神戸校にて可能です。

◆人気のイケア小物・フラワーアロマなど
 インテリア雑貨ショップ・・・
エムコレクション
************************