滋賀県アートツアー | インテリアデザイナーmasayoのひとり言 京都から世界へ

インテリアデザイナーmasayoのひとり言 京都から世界へ

世界の一流ホテルを旅するホテルインテリアデザイナー&コーディネーター。スタジオエムデザインアカデミー京都校・神戸校にてテーブルコーディネートスクール(食空間コーディネート教室)を開講。スーパーフレンチフラワーアレンジメント講座他。

バーナード・リーチ展に行ってきました。


滋賀県立近代美術館で開催されています。

初めて訪れました。


美術館エントランス。

美術館は北駐車場からかなり遠い位置にあります。


この一帯は文化ゾーンになっており、図書館やこども広場、

池や庭、茶室など多くの施設があります。

美術館を見つけるのが大変でした。


夕照の庭の風景。

こちらを抜けて石段を登って美術館へ繋がります。


バーナード・リーチとは

イギリス人の陶芸家であり、画家、デザイナー。


幼少期からいくつかの異なる文化を持つ国や地域で過ごし、
その体験はその後の人生に大きな影響を与え、

やがて東洋と西洋の文化の融合
-東と西の結婚-という理想へと発展しました。


小泉八雲(やぐも)の著作を愛読し、

1909年に憧れの日本に再来日します。
柳宗悦(むねよし)ら雑誌『白樺』の同人をはじめ、

ともに陶芸の道をあゆむことになる

富本憲吉や濱田庄司らと交友します。


とくに、日本民藝館を創設する柳宗悦とは、

芸術や宗教など精神世界を
語り合う友として生涯を通じて交流を深めました。
(パンフレットより引用)


多くの作品が展示されており、

白樺派の人たちの写真を見ると

そうそうたる顔ぶれに驚きました。


バーナード・リーチがイギリスで設立した工場で

製作した陶器類も新鮮でした。合格 





Twiitterkyotokaraこちら から

facebookこちら から


*************************


◆インテリアデザイン会社・・・株式会社スタジオ・エム

◆資格取得CAD&フラワースクール

          ・・・スタジオ・エム デザインアカデミー

世界の一流ホテルを旅し、コーディネートを手がける

ホテルコーディネーター前田が培ってきたノウハウを公開します。

テーブルコーディネーションとテーブルマナー
フラワーアレンジメントの基本を学びます。
振替授業は京都・神戸校にて可能です。

◆人気のイケア小物・フラワーアロマなど

 インテリア雑貨ショップ・・・
エムコレクション

**************************