秋の小さなお茶会ご報告♪ | インテリアデザイナーmasayoのひとり言 京都から世界へ

インテリアデザイナーmasayoのひとり言 京都から世界へ

世界の一流ホテルを旅するホテルインテリアデザイナー&コーディネーター。スタジオエムデザインアカデミー京都校・神戸校にてテーブルコーディネートスクール(食空間コーディネート教室)を開講。スーパーフレンチフラワーアレンジメント講座他。

10月6日ギャリ先生のご指導のもと

秋の小さなお茶会が催されました。


前日は灰の準備です。

初めての経験。


灰は大変大切なものだそうで

なかなか初心者には触らせていただけない

ものです。


デザイナーmasayoのひとり言-101006 ocyakai1

今回は名残のお茶会です。

「菊重ね」をテーマとしました。


10月茶道では大晦日の月に当たります。


デザイナーmasayoのひとり言-1010cyakai8

この日はお天気もよく着物日和でした。


立礼でしたが、お着物の人が多く

華やいだ雰囲気でお茶会が

進行していきました。


デザイナーmasayoのひとり言-101006 ocyakai9

和久傳のお弁当を前に記念撮影。

このお弁当に菊を散らし、

松茸と菊のお吸い物をいただき

舌鼓を打ちました。


その後主菓子をいただきました。

駿河屋さんの「栗きんとん」は絶品でした。

デザイナーmasayoのひとり言-1010cyakai6

仲立ちの後のお花。

花入れは中国の時代もの。

北京で買ってきました。


花は山芍薬の実と秋明菊(しゅうめいぎく)
アネモネの種で秋に菊に似た花を

咲かせるところからこの名前がついたそうです。

デザイナーmasayoのひとり言-1010cyakai3

本席の掛け軸は

武者小路 千 澄子作 

日々是好日+野菊 画賛色紙

大変貴重なものです。

ギャリ先生所有。


モダンな卓子は私がデザインしました。

スツールはアルテックのもの。


デザイナーmasayoのひとり言-1010cyakai5

濃い茶の作法をを始めています。

干菓子は亀屋伊織さんの

「菊とすすき」を注文しました。


亀屋伊織さんは


デザイナーmasayoのひとり言-1010cyakai11

デザイナーmasayoのひとり言-1010cyakai10

デザイナーmasayoのひとり言-1010cyakai9

こんな感じでお菓子は置いていません。

主人と打ち合わせをしながら

お菓子を注文します。


デザイナーmasayoのひとり言-101006 ocyakai5

こちらは素敵なマレーシアの民族衣装を

着てこられました。


デザイナーmasayoのひとり言-1010cyakai7

最後皆で記念撮影。


いろいろ勉強になり

深い茶道の文化を垣間見ました。

皆さん大いに楽しんで

美味しいものをいただき大満足。音譜


ギャリ先生ありがとうございました。


Twiitter kyotokaraこちら から


**************************

◆インテリアデザイン会社・・・株式会社スタジオ・エム
http://www.studiom-jp.com


◆資格取得CAD&フラワースクール

          ・・・スタジオ・エム デザインアカデミー
http://www.studiom-jp.com/pc/

世界の一流ホテルを旅し、コーディネートを手がける
ホテルコーディネーター前田が培ってきたノウハウを公開します。
テーブルコーディネーションとテーブルマナー
フラワーアレンジメントの基本を学びます。

振替授業は京都・神戸・大阪校にて可能です。


◆人気のイケア小物・フラワーアロマなど

 インテリア雑貨ショップ・・・エムコレクション

http://www.rakuten.ne.jp/gold/mcollection/

**************************