■煮えたぎった鍋を、鍋つかみを使わないで掴む…という実に豪傑なことをしてしまいました。左手火傷。ああ…凹む…。
■鬼太郎さん映画のDVD入手。ほんとは映画館に行きたかったんだけど、丁度今年のゴールデンウィーク公開で、武者行列騒ぎ等でいろいろ忙しく、とうとう観にいけなかったのよね。
■本来鬼太郎さんは「日本の気候風土に根差した怪奇物」って認識しておりますが、「娯楽大作」というか「お祭り気分」な感じの映画だなと。あと、絵柄の色彩がとってもポップ。水木しげるさん結構好きだし、原画展も行ったことがあるけれど、絵の前に立つと伝わってくる「開かずの土蔵のかび臭い湿気の感触」とか「日光が地面に届かないくらい生い茂った森の腐葉土の匂い」とかそういう温暖湿潤気候の地域にありがちな陰のエッセンスが少なかったかな?森や水辺のシーンもなんかカラッとして見えた。
■メインキャラクター…砂かけの「おばば」、いいなぁ…ぴったり! 「子泣き」はもう少し石になるシーンが見たかった。猫ちゃんは…なんかせくしぃだわ。鬼太郎さんはちょっと美男過ぎるかな。左目あるし、一人称が「俺」だったのに驚いた。ねずみさん、文句ナシ。
■一方、敵チームのキツネさん達…好きかも(自分はお稲荷様とそのご眷属が大好き)。っちゅーか、私のメインはこっちです。天狐、地狐、野狐というのは稲荷秘文(一応暗誦できます)にも出てきますよね。
■で、独り言がしばらく続きます---ここから
……わーい♪ 出てるーーーーーっっ♪♪♪……着ぐるみだけかと思ってたら、思いっきり顔出し(サングラス着用。変身シーンが見もの!)…変身(モーフィングだけど)で、人間型、人間型+尻尾、普通の服装+顔と肌が出てるとこだけキツネ+尻尾、オールキツネ型の4パターンのご登場。しかも悪役。で、総てのパターンでチェイスかバトルがあるので、とても楽しめます。……うわぁぁーーーー……これ、ファンの人にはかなり嬉しい映像なんじゃないかな?……って、自分もそうだけど…。…マスクまで着けられちゃうと確信は持てないけれど、何となく見分けられるもんだな…動きの端々で「多分、コレ!」って…。ロッカーの上にいるシーンや、ケンタ捕縛のために駆け出すシーンなんかは、お顔よりも所作で「ああーーーっ!!」って……。でも客車の中での格闘は、ちょっと降参。もう少し引きの画で見ないとわかりづらい…。それにしても、コレを撮影したのって、多分2006年の夏前くらい?…ってことはー…今年、時の列車の中でもぴょんぴょん飛び回ったり、ぶん投げられて転がったりしてるけれど、丁度1年位前にも列車の中で暴れるシーンを撮っていた…ってことですね。…それにしても天狐様、空狐は調伏の上仔狐にしてお救いになられたけれど、空狐の放つ光球のエネルギーにされてしまったいたいけな5頭の野狐達を何故お救いにならなかったのでしょうか…? 彼らが哀れすぎる…。最期の瞬間、かなり苦しんでいたように見えたんだけれど…取りこぼさないでほしかったなぁ…。どんなに忙しくても、映画館行っとけばよかったなぁ…大きな画面で見たかった…そしたらもっと楽しくなれてたのに…。
---ここまで
■火傷のショックで凹んでたけれど、ちょっと元気になれました。
■何気なくペンケースの中を覗いてみたら、イメージが暴走していた。
■暴走その1:殴り書きでメモを取るとき等によく使う、軽くて軸の太い「パイロット Vega」BP。ボディカラーは緑色。残念ながらデュアル仕様ではありませんが、MP、GPのラインナップがあります。MPは持ってる。軽くて太くて握りやすいので、長時間筆記に出番多し。
■暴走その2:手帳の書き込みや手紙に使うメタルボディ、BP「パイロット TIMELINE future」。芯はダブルアクション繰り出し方式。ボディカラーはディープシー・ブルーという色らしいが、どう見ても鮮やかなメタリック・パープル。A-ink採用でつるつるっと滑らかな書き味のため、メタルボディのずっしりした重さもさほど気になりません。
■暴走その3:黒BP、赤BP、0.5MPと多機能で使いやすく、何かとオールラウンドに出番の多い「プラチナ Double Action R3」。ガタツキも少なく、多機能ペンにしては軽めで使いやすし。ボディの塗装は新蒔絵、柄はドラゴンジェムを握った「龍」です。…きけんなーばいぶれーしょんだぶーるあーくしょーん…♪ 商品名がストレートな上に、何でこの柄を選んだのか…ホントにストレートど真ん中。
■んー…筆記具大好きで結構(=尋常じゃない数)持っていたりするけれど…いつの間に買い揃えた物やら…? Vegaなんてそーとー昔に買ったから、全然憶えてない。
■今日何気なく中身をチェックしていたら…暴走してるなぁ…。でも全部気に入ってるから使うけどね♪
■一応、用語解説。BP:ボールペン、MP:シャープペンシル(=Mechanical Pencil)、GP:ゲルインクボールペン。因みに万年筆はFP(=Fountain Pen)なんだそうで。





