ひっそりブログ「とりあえず。」 -151ページ目

ひっそりブログ「とりあえず。」

ひっそりやってます。


■季節の変わり目、風邪を引いてしまいました。今シーズンはよく風邪を引く。ひっきりなし。今度のはしつこいです。鼻とノドに不快感満載。血の塊が出た。びっくりした。微熱も続いているしなぁ…。特に無理をした憶えもないんだけれど…。

■全然話は変わりますが、発売日ですねぇ「Double-Action CLIMAX form」。昨日一日早く我が手に参りました。12月の「Climax Jump DEN-LINER form」のときもそうだったけれど、初回限定で各イマジンのジャケットが独立していて、ジャケットのイマジンに対応したボーナストラック(全イマジンがラップに挑戦!)がそれぞれに収録されていて、今回は4タロスに加えてデネブ版もあり。同曲のPVも2つのヴァージョンが収録されている、ファンのツボを突き過ぎなラインナップ…ええ、買いましたよ、全種類。通常版もね…。

■コンテンツ、いいです。お祭りソングであり、且つ電王をずーっと見続けた人にはじわりと泣けてくる感じ。元気で明るく暖かい内容なのに、漂ってる「フィナーレ」の雰囲気が……。歌詞が泣かせます。具体的に感謝の言葉は無いんだけれど、強い感謝の気持ちが見える気がする。

■セリフVer.における台詞のセレクトもぐっと来るものがあります。電王本編のものからと、今公開中の劇場版2からのセリフもたくさん使われています(R良太郎の問題発言も…)。脳裏を駆け抜ける名シーンの数々…本編ラスト数話は本当にテレビ見ながら泣いたもんね…。デネブセリフVer.の最後にはやっぱりあの人が一言だけ出てくるんですね。不意を突かれた。

■声の人たち、すごーく頑張ったんだなぁ。ボーナストラックのラップがどれもパワフル。モモ、某「しゅうきょうだんたーい♪」の閣下を一瞬思い浮かべる低めの悪役声。パンチインしてるんでしょうが、唱えるようなラップのブレスの間隔の長さと滑らかさに惚れそう。ウラ、声担当本人さんが歌は苦手だと公言していらっしゃるけれど、台詞は歌うように滑らかなのに、リズムに乗る(乗るというか引きずられる?)と息と発音が微妙に連動してない感じの摩訶不思議な感触。破壊力は随一。キンちゃん、熱い!熱いぜ!!吼えてる!!!ラップで泥臭いまでの関西ニュアンス出せるってすごいことなんじゃないかな? リュウタ、お家芸。その分ものすごく詰め込まれた感じがありますが、それでも軽やかにこなしてるあたり、流石だなぁと思わざるを得ません。Climax Jump DEN-LINER formの超速ラップのフレーズ「リュウタが登場えびばでぃせいっ!」が織り込まれていますが、それがすこぶるゆっくりに聞こえます。デネブ、がんばった…よくがんばった…!!

■PV、これもまさにてんこ盛りで楽しい。イマジンたちが飛んで跳ねてはしゃいで大騒ぎでかっこいいし楽しい。なのに……泣けてくる……。スーツアクターさん達の卓越したパフォーマンスにうっとりです。みんなエモノ持つと本当にかっこいい。それぞれ一刃ずつ(銃火器は一発ずつ)技を放ちますが、見惚れる思いでリピートしてしまいました。ダンスシーン(?)は、ウラのくねりっぷり(どうしても腰とかお尻に目が行く…)、キンちゃんのどっしりした野太さ、リュウタの軽やかさ、モモの手足の先までぴんと神経が行き届いた美しい敬礼が見ものです(足がバレエの4番ポジション!)。同じ敬礼のポーズなのにそれぞれのキャラクターが見えるってすごい。そして、デネブ、卑怯です。2コーラス目の字幕とお辞儀に持ってかれました。正座したままの回転も…なんか…オブジェみたい…。PVの映画Ver.本来Vシネマとしてリリースされるはずだった劇場版2のDVD発売まで記憶を繋ぐには丁度いいかも(もう一回観に行きたい…)。

■早速カラオケなどでも配信される模様ですが…これ、1人且つ並の歌唱力で通して歌えるんでしょうか? おそらく電王関連のボーカルトラック有りの曲の中でも最高難度の曲でしょう。歌ってみたいけれど絶対途中で力尽きそうな気がする(因みに私は2曲オリジナルキーでは歌えません。DA Coffee formはキーが高すぎて苦しい。DA Gaoh formは最低音が出ない。後は任せとけ)。

■あーあ…終わっちゃったか…。でも、まだなんかやりそうな気がする。絶対する。これで手放したりしないはず…っていうか手放さないで…! もうちょっと踊らされていたいよ…。

■仮面ライダー電王&キバの映画観てきました。初日のレイトショーにぶらっと寄ってみた。

■流石に田舎の映画館、グッズが少ない…。あらかじめ通販サイトがオープンした直後にほぼ全種類注文しておいたので、ここではパンフとクリアファイルとボールペンだけ買いましたです。パンフはネタバレ満載らしいので、映画見終わってから読むことにしましょう。

■最近物忘れがひどいので、雑記帳をスタンバイ。手元も真っ暗だけどカンでメモを取りながら鑑賞しました。

■以下時系列でメモをそのまま…
モモキバ:ジャック・スパロウ、ぺ、マタタビ、タロジロ
ひまわり銀行
ブラッドサッカーの契約者&スコーピオンの契約者、更生完了
コハナ…強い!
ウラ、ドライバー
見た様な所で戦っている
オープニング:クラジャンてんこ盛り
デンライナーから蹴落とされた川土手?
ファンガイア…よわっ!
紫がピンクを倒す
マルマンのスケッチブック(笑)
予備があると言う…
ひょっとして知恵の輪初めて成功?
ネガタロス…でかっ!
ネガタロス軍団(仮)
ダンサーズ召喚
O氏、池袋に登場、赤白スカジャン(私服?) コケる!
「顔怖いから犯人でいいよね!?」←問題発言!
おねーちゃん、おざきさん、みうらくん
O氏、デンライナーに人間体で…!
感動の対面…これは可愛い…
清掃員姿
リュウタ、嬉しそう 「ごちそうさまでした。」合掌礼拝
デネブ、赤ワイン
U侑斗、いいじゃん!
K良らしい格闘スタイル
見た事のある駐車場
鈴木刑事の思い出話
国会議事堂 リムジン ネガタロス
やっぱあの廃工場で…
立ちポーズがイクサ…。
コハナ、強すぎ。
リュウタ、キンちゃんの下敷きに…
ネガ vs Sword
セーラ vs コハナ
モモ→ウラ→キン→リュウ
ワイルドショット、また同じ負け方(31話)…そしてキバット
渡、キバット&チームデンライナーのTシャツ?
ベガ・フォーム クラウンイマジンはベガが倒す
ザコファンガイアはベガが一掃
てんこもり、キバとバイクで並走 キバーのナンバープレート
キバ、ぽつーん……。
電車戦 ギガンデスがエラいことに…
山手線 キングギドラ ドラン登場
デン、ゼロ、ドラン 組体操
ネガタロス爆死 予備パスは…?
良ちゃん、電キバTシャツ?
22年前 音也 カリス…?
エンドロール…胴上げ…(号泣) ダブアクてんこもり
…まだ…なんかやる気だな…????

■細かい所突き詰めていけば突っ込みどころはたくさんありますが、これはアタマ空っぽにして純粋に楽しんで観た方が勝ち。小ネタ満載、お祭り気分。もう一度は観に行きたいですね。

■さて、映画グッズのボールペンをチェック。シルバーのボディにデンライナー署のマーク、更に今回はモモキバプリントの透明プラケース入りで500円ですが、これもやっぱり、ぼっ………いや…何も言うまい…。ベースはおそらく名入れノベルティに多用される「シルバーポイント」という銘柄でしょう(相場は@50円~60円くらいかな? 4000年の歴史を持つあの国産、インクカートリッジはおそらく独逸産廉価版)。包装には「インクは使いきりになりますので替えはありません。」と書いてありますが、上手に探せば同じ規格の物は存在しています。手持ちの物ではOHTOのNo.175NPとNo.177NPが、ニードルポイントになっちゃうけれど何とか適応しています。ぼっ…じゃなくて、(このスペックにしては)高価な物なんだから、使い切りなんてもったいないよねっ。

■というわけで、いつまで上映してくれるのかはわからないけれど、少なくとも後1回は観に行くでしょう、きっと。ああ、楽しかった………!!

■ちょっと間が開いてしまいましたが、生きております。なんだかんだでやっぱ年度末は忙しいわ。やれ人事異動だ繁忙期だ送別会だ歓迎会だ花見だ…と何だかばたばた過ごしておりました。そして週明け残業決定…あうぅぅ…。

■新車、快調です。まずやっぱり色を褒められる。案外暗い所でライトを浴びたりすると紫色に光るので目立ちます。とても美しい…♪ いーてーしーも初めて使ってみました。便利だねっ。今の所ナビを使わないといけないような難しい所には行ってないので、ナビ音声は沈黙させました。…というのも、あまりにやかましいので黙っててもらってる。…音声認識の機能もあるんだけれど、これがねぇ…音声がうるさいので、案内を終了させるつもりでマイクに向かって「終了!」と言ったのに、「二条城をご案内します。」と返された日にゃ…。そんな遠くまで行けってかい。iPodとの連携がうまく行ってなかったので、クルマ屋に持ち込んでアップグレードしてもらいました。お蔭様でドライブ中も音楽たっぷり、思い通りさ♪ 今んとこ燃費もまぁまぁ。13~14km/Lかな。

■ちょっと新しい機械をいじっています。今まで見たことはあるけれど知識は全く無かった分野。……なんとなくわかってきたような気になっています。…極めると楽しいんだろうなぁ…。

■レスキューフォース、観た…結構面白いんでない? なんかとても見覚えのある場所で戦ってるなぁ…こういうことができる場所って限られてるんだろうなぁ…。今後は土曜日レスキューフォース、日曜日ゴーオン&キバ…ヒーロー三昧ですね。イクサのスーツ、かっこいいなぁ! どちらが好きかと訊かれるなら、セーブモードと答えます。とてもストイックな感じがしていい。配色も赤い複眼が見えない方が好きです。…それにしても、名護さんが何故ここまで歪んだのかが知りたい。行き過ぎな正義が極端すぎて怖い。

■繁忙期に他部門へ支援に借り出される…これが大変。普段やりなれないことをやらされる、普段と全く違う系統の相手と電話でやり取りをする…こんなに疲れるとは…。自分の部署の全員でローテーション組んで順番に借り出されていくんですが…運悪く一番忙しい時期に当たってしまったようで、それも二日連続で行かされて、精根尽き果てました。そして、正規の部署に戻ると同時に後遺症がやってくる。電話がかかってくると、手伝いに行ってた先の部門を名乗りそうになって、隣の席の人に笑われる。そして、隣の席の人も数日後同じ症状に見舞われる…。久しぶりにノド使いました。もうやりたくない…。

■電王映画公開まであと1週間…疲れきった今、それが手近な希望かな。のんびりしたいですねぇ…。

■そうそう、忘れておりました。今年も「出陣」しますっ!!!