■ふぅー…ネグラに戻ってきました。昨日の場所とは違うけれど。ネグラ移動から始まった一日は、がんばって移動しながら予定をこなしました。
■中でも、ここは外せない、赤いクリップが目印の銀座のあのお店…。折しも恒例の手帳フェア開催中。だから2010年のシステム手帳のマンスリーレフィル1組とウィークリーレフィル2組。もちろんバイブルサイズ。ここで買うって決めていました。その他バイブルサイズの面白げなレフィルがあったら買って帰ろうと思っていたら………あった。ありましたよ!! 自分が考え事をするときのメソッドとほぼ同じフォーマットを使っているレフィルが。これ、助かるなぁ…。いちいち手で書かなくていい。本来ビジネス用途でできているけれど、プライベートでも十分使えます。その他、リフターやレフィルホルダーなどを数点購入。満足。そして、店内に陳列されているいろんな商品を見ていて、いろんなヒントやアイディアを得ることができました。これ重要。ひとつ行き詰っていたことが解決できそうなヒントを得ました。帰ったらもう一度最初から洗いなおしてみよう…!
■ここまでは、使命みたいなもんだけれど、これから先は「贅沢」をしました。スイスのあのメーカー、C社のフェアが開催中で…。昨年購入を見送った同社の筆記具があったんですよ。欲しくてねぇ…購入しちゃいました。しぇぶろんのちっちゃいやつ、MPとBP。だってC社のMPって通常サイズだと芯サイズ0.7mmしかないんだもん。ちっちゃいヤツしか0.5mmがなくて…ずっと欲しかった。思い切りました。そして、C社の非売品ノートをいただきました。嬉しいなーーーーー♪ C社と言えば、色鉛筆とボールペン。そんな会社の紙製品(ノート)ですよ、超レアアイテム。もったいなくて使えない…。
■そして、笛修行…午後からでしたが、昼食を摂る時間も無く目白に移動。自宅から持参した、金襴の笛袋に収めた愛笛たち数管を無造作にもって歩いていると、微妙に周囲の視線が痛いんですよ、刀に見えちゃうからね…。歩く銃刀法違反って感じで…。でも気にせずに教室に向かいます。今回は、篠笛でポップスを吹く練習。自分がいつもやってることに近いんですが、自分が得意としているキーではないキーの曲だったため、結構難易度が高く、とても勉強になりました。大甲音の4と5、難関です。参加者は15~20名くらいだったかな? 年配の方が多くて驚いた。私が一番若かったんじゃないかな? みっちり時間いっぱい練習しました。隣の人が、見るからに大きな音の出そうな笛を吹いてて(まぁ、蘭情って言うやつですが)、案の定、脳天に突き刺さりそうなでかい音が至近距離から聞こえてきて…私は自分の管がちゃんと鳴っているのかどうかもわからない時もありました。まだまだ青いな、自分…。
■修行が終わった後は、笛の買い物。一人残って、お店オリジナルの笛を2管と笛袋数種類。よく鳴る笛を探すために試し吹きしているところに、今日の講師が教室から降りてきた…。にこーっと笑われ、「お疲れ様でした!」と挨拶されてしまいました。恥ずかしい…。めっちゃみーはーなやつだと思われてそう…。でも、この店の笛、相性がいいんだもん…。
■その他、用事を済ませながら、昼夜兼用の食事を摂って、ビールも呑んで、さっき帰ってきました。ふーーーーー…長い一日だった………、良くがんばったぞ、自分…。明日も早起きだ。昨日はあんな具合だったから結局あまり眠れなかったけれど、今日は流石に疲れました。早めに寝よう…。おやすみなさいまし。明日も楽しい一日でありますように…。