旅の覚へ書。 | ひっそりブログ「とりあえず。」

ひっそりブログ「とりあえず。」

ひっそりやってます。

■--- 海ノ巻 ---

■新門司港18:30 >>> 神戸六甲アイランド06:30 の船に乗った場合。
概ね 23:50 来島海峡大橋 > 01:50 瀬戸大橋 > 05:10 明石海峡大橋のスケジュールで橋をくぐる。

■神戸六甲アイランド18:30 >>> 新門司港06:30 の船に乗った場合。
概ね 19:25 明石海峡大橋 > 22:40 瀬戸大橋 > 01:40 来島海峡大橋のスケジュールで橋をくぐる。このルートで撮った明石海峡大橋…美しい…。↓

「とりあえず。」



■瀬戸内海航行中はFOMA圏外(泣)。

■因みに海の上は右側運航(初めて知った!)。瀬戸内の海はとても穏やか。余り揺れは感じないので船酔いの心配は無用。

■船の速度は最大23.0ノット。キロメートル換算で、1.852 km × 23.0 = 42.596 km/h。潮流に乗れば50km/hくらいは出てるらしい。

■船のスペックが知りたい時は、船内案内所(ホテルのカウンターみたいになってる)横のモニターにいろいろな情報が表示されているので、それをチェック。航路も略図で表示されているけれど、少々ズレがありました。まぁ…海の上ですから…。

■2等A個室は窓がなく狭いので、なんとなく独房風味。その狭さで喫煙可…。今度は無理してでも1等以上を取るぞ(泣)。

■アメニティグッズはほぼ無しと思ってよろしいと思いまする。すべて持ち込みしました。

■~22:00お風呂に入れます。結構キレイ。

■部屋の電源コンセントは奥の壁のデスクの上辺りに1ヶ所、ベッドの照明スイッチの横に1ヵ所。

■甲板が一番好き!!…潮風に洗われる気分、うっとり……。但し!寒いので、上着は必須かも。

■源平の攻防に興味のある方は、六甲アイランド>新門司港のルートで、5:30くらいに甲板に上がり進行方向を見ると、壇ノ浦合戦当日の朝の、東から攻めていく源氏の軍勢の気分になれます。瀬戸内より田ノ浦海岸を望む…。義経目線。↓

「とりあえず。」



■--- 陸ノ巻 ---

■平宗盛胴塚は、目印が極々少ないので注意が必要。名神高速道路栗東ICより国道8号線を野洲方面へひたすら進むこと10km余り、「浄勝寺前」の信号を過ぎた所から右手を注意して見ていると、高い位置に「平宗盛胴塚」の看板あり。後にも先にも目印はこの一つだけ。見落とすと大変。

■蒲郡市「生命の海博物館」。意外な穴場。プレシオザウルスの骨格標本が素敵♪三葉虫がごーろごろ♪♪そして、化石や鉱物、隕鉄に直に触れる!!855kgの隕鉄はすばらしかった…!!「軽自動車をぎゅうぅうぅぅぅっとプレスするとコレくらいになっちゃうことになりますね♪」と笑顔で説明するアテンダントのおねえさん…その例えが怖すぎます…。ごろごろしてた三葉虫(もちろん化石)↓

「とりあえず。」



■えびせん共和国…早い時間帯だったので、試食品がきれい!食った食った…。ソフトクリームにも薄焼きのえびせんが可愛くデコレーションされています。

■また思い出したら追記します。