バナナ ケーキ | STUDIO K

STUDIO K

本日開店 

ここは、架空のパン屋さんです。毎日美味しいパンやケーキを焼いています。

時には、フレッシュなサラダやパンに合うお惣菜も作っています。




バナナにスィートスポットが 出てきたので、昨日 バナナケーキを焼きました

バナナケーキといえば、私にとっては、森村桂さんの、忘れんぼうのバナナケーキです。お若い方々は、ご存知無いかもしれませんが、
ああ、結婚
12の結婚   などなど、恋愛小説のバイブルみたいな作品を沢山書いていらした作家さんです。

天国にいちばん近い島  は、原田ともよさん主演で、映画にもなりました

その方が、軽井沢で、アリスの丘と言う 小さなカフェをオープンして、自らケーキを焼いていらっしゃいました。そのお店の本も沢山出版されてますよ

子供たちを連れて良く伺いました。我が家のバブルかな(笑)  新刊には、サインもしていただきました。とっても懐かしいです。小さな一口ケーキにコーヒーがセットで、子供達がお代わりしたりして、お茶代だけで1万円は、下りませんでした。あのこれは、普通だと思ってました(笑)

良い思い出です…

と、言うわけで、バナナケーキ🍌を、焼くたびに思い出します。焼き方も 御本人から、簡単にレクチャーして頂いたこともあります
懐かしいケーキです





今朝は また、そんな話をしながら、朝食に バナナケーキを コーヒーと共に頂きました❗️今日は、チョコチップ入りです…😋