会員制プライベートフィットネスクラブ『水戸パーソナルフィットネス・スタジオK』

今回ご紹介していくのは

腸内細菌について』ですUMAくん

 

 

『腸内細菌』

人が健康(ダイエットなども)である上で、栄養素のバランスと共に重要視しなければならないものに『腸内細菌』がありますUMAくん

 

①腸内細菌とははてなマーク

腸内細菌は、読んで字の如く腸の中にいる「細菌」ですUMAくん

「細菌」と書くと悪いイメージがありますが、腸内細菌にも色々種類があり、良い働きをする「善玉菌」👼、悪い働きをする「悪玉菌」👿、どちらにも属さない「日和見(ひよりみ)菌」真顔、という大きく3つのグループに分けられます

大体の人の腸内細菌は、善玉菌2割チョキ、悪玉菌1割上差し、その他7割が日和見菌真顔、と言われています。️

しかし、この大多数の日和見菌はキッカケ一つで、天使(善玉菌)👼にも悪魔(悪玉菌)👿にも変化する性質があり、善玉菌が多くなれば健康的になりますが、悪玉菌が多くなれば不健康なってしまい身体に様々な不調が現れるとされていますえー?

ですから、健康のためには如何に善玉菌を増やすかが重要になるわけですニコ

ちなみに、ダイエットなどにも影響があり、善玉菌にが増えると痩せやすくアップ悪玉菌が増えると痩せづらくなりますダウン

 

 

②善玉菌を増やすにははてなマーク

腸内の善玉菌を増やすことが健康に繋がりますニコ

ここからは善玉菌を増やしていくことを「腸内環境を整える」と表現します上差し

腸内環境を整える条件には

❶体に入る栄養素

❷身体にかかるストレス

の2つがありますチョキ

 

 

③腸内環境と栄養素(食事)の関係

👼腸内環境が良くなる(善玉菌が増える)要素👼

・乳糖やオリゴ糖を摂る🥛

・乳酸菌やビフィズス菌を摂るUMAくん

・発酵食品を摂る

・食物繊維を摂るサラダ

 

👿腸内環境が悪くなる(悪玉菌が増える)要素👿

・タンパク質の多い食事(特に肉系)🍖

・脂質の多い食事ピザ

・アルコールを摂る生ビール

・タバコを吸うタバコ

 

 

④腸内環境とストレスの関係

ストレスは万病の元、当然ストレスがかかれば腸内環境も悪くなりますバイキンくん

逆にストレスを身体にかけない、またはかからないように心がける事で、腸内環境を整える事もできますゲラゲラ

ちなみに食事による腸内環境への悪影響も、『腸内にストレスをかけている』と捉えることが出来ますえー?

 

 

⑤腸内環境の悪化が身体に与える影響

・便秘や下痢になるアセアセ

・ガスが溜まりやすくお腹が張るえーん

・太る(痩せづらくなる)もぐもぐ

・免疫力が低下するゲホゲホ

・肌が荒れるおーっ!

・疲れやすく、疲労が回復しづらくなるぼけー

・ガンになりやすいとも言われているドクロ

etc...

 

 

⑥腸は『第2の脳』とも呼ばれる

実は、腸は『第2の脳』とも呼ばれていて、よく聞く「セロトニン」や「ドーパミン」などと呼ばれる脳に影響を与えるホルモンは、腸で作られていると言われています晴れ

ですから、腸内環境が悪くなればそれらのホルモンがうまく作られなくなり、精神面への影響も出てきます宇宙人くん

ちなみに、「セロトニン」は「リラックスホルモン」、「ドーパミン」は「快感ホルモン」と呼ばれていますガーベラ

これらがうまく働かなくなると、イライラや不安感、食べ物への欲求を我慢出来なくなったりもしますので、要注意です注意

ですから、これらを正常にする為にも腸内環境を整える必要があるわけですねニコ

 

 

⑦まとめ

・腸は『第2の脳』と呼ばれるぐらい大事

・腸内環境は善玉菌と悪玉菌の比率で決まる

・善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすのが腸内環境を整えるのに大事

・脂っぽいものやアルコール、タバコなどは悪玉菌を増やす

・ストレスは腸の大敵

・腸内環境が悪いとダイエットもうまくいかない

・腸内環境を整えるには『乳酸菌』、『発酵食品』、『食物繊維』、『ストレスフリーで規則正しい生活』などが大事

 

 

以上

大事な大事な腸内細菌のお話でしたバイバイ

 

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