2016年 沿岸応援活動 その① | STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

心・美・体
~運動を通じて一人でも多くの人と共に幸せに活きる~
をモットーに『スタジオヒグチ』を運営しています。
『利他心』を心がけて。切磋琢磨。日々精進。

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

6年目。
今年も行って来ました。
6月11~13日の3日間。
東日本大震災の沿岸現地応援活動のため、
宮城県、岩手県を訪れてました。

毎度お馴染み、マッサージ師のくらのしん。
3回目の木田ちゃん。
初参加、愛知からナリ。

今回は四人での活動。





花巻空港からレンタカーで、まずは住田町の仮設住宅。

公営住宅に引っ越しをしたり、
お家を建てたりということで、
仮設住宅に住む人も半分位に減ったそうです。

いつまでも仮設住宅で生活し続けるわけにもいかないのでしょうが、人が減って寂しくなったと。

ただ公営住宅や、戸建て住宅に転居しても、

みんなで集まる機会が減る、

家に閉じこもりがちになる、

といった問題もあるようで、
ここでも色んなジレンマはつきまとうんだなぁ、と感じてしまいました。











そして夜は、気仙沼からフェリーに乗って大島へ。
ここでの活動も、自分達の楽しみのひとつで、定番になりました✨
















エアロビクスはノリノリです🎵

この場所は、2011年4月11日、

初めて被災地を訪れた時にも訪問予定だった場所ですが、
フェリー乗り場の被害が大きく訪問を断念した場所でした。

そして、翌年からは毎年欠かさず行かせて頂いている場所です。

日本コアコンデイショニング協会からの協力も頂き、
100個近くのストレッチポール(ハーフカット)もプレゼントし、
沢山の方々に喜ばれました✨

ぜひ、それを有効活用して頂きたく、
毎回、ストレッチポールを使ったエクササイズも行っています。

道具だけ持っていても、なかなか自分では活用できていないようで…


気持ちよく汗をかき、みんなとっても笑顔で帰ってくださいました。



来年も必ず来ます!
と、約束をしてお別れました。

その日の宿は、昨年に引き続き、
「民宿 みかみ」さん。
http://m-mikami.com/

ここは、本当にヤバイ!!

何がヤバイかって。

これ。

 

 




料理が本当にヤバイ!

このウニを何個いただいたことか。

もう他の場所には絶対に泊まろうとは思いません(笑)

美味しいものも沢山頂いて、2日目に備えました。

つづく。