こんばんはニコニコ

 

ステンドグラス工房STUDIO GLASSNOTEのAkemiです。

 

今日から教室を再開し、午前も午後も楽しくレッスンいたしました音譜

 

やっぱりレッスンはいいね!

 

足の具合は、お茶とお菓子を運ぶのだけ不安があって(2階で用意して1階に持っていくので、階段がねあせる)←不安ってそこなんかい!滝汗

 

今日のところは、テレワーク中のダンナに頼んでお茶セットを運んでもらいました。

 

ありがたいことですブルーハートグリーンハート



 

さて、今日のブログでは先週の体験レッスンのレポを。

 

ママ友さん同士でいらして、星のオーナメントをお作りいただきました星

 

色はおふたりともアンティークブルー。

 

ブルー系ばかり4色のアンティークガラスを組み合わせて作ります。

 

事前にこんなガラスから切り出して、ピースを準備してるんですよニコニコ

 

 

 


まずは、ガラスピース一枚一枚に銅のテープを巻くところからスタート。

 

テープの幅の真ん中にガラスを置くことがコツですビックリマーク

 

しっかりテープを密着していただいたら、次はハンダづけ。

 

順を追って仕上げていきますニコニコ

 

ハンダづけが初めてだと、高温のハンダゴテを当てるとハンダが溶けることからして「おおっびっくり」となるので、そういう表情を見るのも私としてはまた楽しい音譜

 

ハンダづけは何度でもやり直せるので、一発勝負ではありません。

 

一発でできれば、それに越したことはないけどねグラサン

 

無理せず気楽に、納得のいくところまで仕上げていきます。


ハンダづけが終わったら、最後丸カンとチェーンをつけます。


ここにきての写真…途中撮るのをすっかり忘れてましたあせる


 

無事におふたりとも完成キラキラ

 

工房の窓で写真を撮ったものを、後ほど送っていただきました。

 

 

(この手は、恥ずかしながらワタクシの手でございます滝汗

 

実はこの窓、先日来られたフォトグラファーのNoriねーさんから「撮影スポット」としてオススメされていたところだったんです。

 

言われてみれば、ガラス越しのグリーンがきれいだなあグリーンハート

 

この窓で写真を撮りたいと言い出したのは、私ではなく今回の参加者さんビックリマーク

 

言われた時にはビックリしましたが…

 

この参加者さん、実はこんな素敵なブログの主でいらっしゃいました(来られてから知った事実びっくり)。

 

 

 

もうね…写真といい文章といい…ステキすぎてため息ですラブ

 

瞬時に撮影スポットを決められたのも納得!

 

このような感性の方に来ていただけるなんてうれしいな爆笑

 

ブログに今回の体験レッスンのことも書いてくださり、とってもありがたいですラブラブ

 

 

お二人からご感想をいただきました!

 

クローバークローバー

 

本日はステンドグラスの体験。

 

とても楽しく参加させて頂きました。

 

初めてのハンダ体験にドキドキ。

 

細かな作業ですが優しく指導して頂き楽しく出来ました。

 

少し不格好ですが何とか完成!

 

アンティークブルーがとても綺麗で気に入ってます。

 

久しぶりの自分時間楽しめました♪

 

ありがとうございました。

 

 クローバークローバー

 

初めてハンダ付けをしましたがとても難しかったです。

 

不器用なりに綺麗に仕上げようと時間も忘れて没頭しました。

 

窓に飾ると色がとても綺麗なブルーでデコボコなハンダ付けも気にならなくなりました。

 

楽しく作業ができましたキラキラ

 

ありがとうございましたニコニコ

 

てんとうむしてんとうむし

 

こちらこそ、どうもありがとうございましたニコニコ

 

子供が大きくなっても続くママ友さんとのご縁…ユニット組めそうなすてきなおふたりでしたラブラブ

 

また遊びに来ていただけたらうれしいです!

 

いただいたご感想は、STUDIO GLASSNOTE ホームページの感想欄にもアップしました。

 

他の方のご感想も載せていますので、ご興味ある方はぜひご覧になってみてくださいね下矢印

 

STUDIO GLASSNOTEレッスンご感想

 

 

 STUDIO GLASSNOTE info 

 

ひらめき電球体験レッスン・レギュラーレッスンとも生徒募集中です。

 

詳細につきましては下のページをご覧ください↓

 

STUDIO GLASSNOTE体験レッスン

 

STUDIO GLASSNOTEレギュラーレッスン

 

ひらめき電球工房についての詳細はSTUDIO GLASSNOTEのホームページをご覧ください↓

 

STUDIO GLASSNOTE Website

 

ひらめき電球Instagramもやっています↓

 

STUDIO GLASSNOTE Instagram

 

 

ひらめき電球写真立て(フォトスタンド)をCreemaにて販売しています↓