こんばんは![]()
ステンドグラス工房STUDIO GLASSNOTEのAkemiです。
前回からブログの間が空いてしまったので、今回はとりあえずレギュラーレッスンの近況を!
今年の1月に本格スタートしたばかりのレギュラーレッスン。
ひとり…またひとり…と増えて現在4名の生徒さんが来てくださっています。
ひとりずつこの教室のドアをノックしてやって来てくださったことが、本当にうれしくて![]()
現在、基本的にマンツーマン状態で、たまにふたりの生徒さんが一緒になることもある感じです。
塾でいうと個別指導状態…それはもうがっつりの指導なので、ある意味ぜいたくかも![]()
でも、ふたりの生徒さんが一緒になったときは、お互いに影響を与え合っているのも見て取れて、やっぱり複数でやるメリットもあるなあと思ったり。
どちらにしても少人数なので、きめ細かい指導で、いい感じでやれてます![]()
最初のころは、生徒さんが来るとなったら掃除!って感じの緊張感がありましたが
、その辺もかなり慣れてきました。
我が家の家族も生徒さんがいる状況に慣れてきて、土曜日のレッスンのときはダンナがお茶を出してくれてます…ありがたや![]()
![]()
![]()
教室を始めて、まず最初に私自身の課題として思ったことですが…。
私としては、教室には決まったカリキュラムをあえて設けず、その方の
「今作りたいもの」
「将来作りたいもの」
「進みたい方向性」
などを鑑みて、その方に合った形で進めていきたいと考えていました。
性格的に、グイグイ引っ張るようなタイプではない反面、人に合わせるとか寄り添うとかは得意なので、ひとりひとりにあわせたオーダーメイドな指導で目的に向けて進めていける教室にしたかったのですね。
それに、やりたいことによって技法も違うし、身につけるべき能力も違うので、その方の方向性に合わせたほうが効率が良いというか、必ずしも皆がオールラウンダーになる必要はないと思ったからです。
でも、ステンドグラスを始めたばかりのときはステンドグラスに関する知識が限られていることもあり、何を作りたいのかもわからなかったり、作りたいものの幅も狭かったりします。
とりあえず、スタートは私の自宅にあるものと同じものを作るパターンが多いですが、そこから先をどう進めていくかというのが、指導する上での私の最初の関門だったように思います。
でも、3月に入って生徒さんたちも作品を完成させていくうちに、こういうものを作りたいというようなものを、みなさん見つけ始めてきました!
やり始めた時より、みなさん徐々に作りたいものの幅が広がり、クリエイティブに変化していっていることに驚きますし、そういう方向へと教室が向かっていくことが私としてはとてもうれしい![]()
作りたいものをどんどん作っていける教室にしたくても、生徒さん自身の中に作りたいものが湧き出てこないとお手伝いもできないですからね。
そこを掘り起こしたり、ステンドグラスの可能性を提示したり、幅を広げる提案をしたり、将来につながるような見通しも伝えたり…。
そういうのも教える側の大切な一つの力で、いろんなタイプのステンドグラスを作ってきた私だからこその強みがあるのかもしれないと最近は思えるようになりました。
プレオープン時から来られている生徒さんはもうすぐ一年になりますが、クリエイティブな部分がどんどんあふれていて、作りたいものがどんどん増えていって、今や何作か並行して作られています![]()
その生徒さんでさえも、最初のころは「次はなに作ろうかしら」って考えていたことを思い出します。
世の中にはいろんな習い事があって、ハンドメイド系の習い事も色々ですが、作れるものの幅やその自由度はかなりすごいよ!っていうのは売りのひとつかもしれません![]()
カリキュラムも型も資格もなにもない、作りたいものを作るだけの教室です。
見たこともないようなステンドグラスでも、典型的なステンドグラスでも、好きなものを追求していける…そのお手伝いをすることが私の仕事だと思っています。
そして、ステンドグラスが好きでも、いざとなるとなかなか作りたいものが浮かばない…というのは普通のこと。
そんな方も、徐々に作りたいものが見つけられるので、安心して気軽に始めていただける教室にしていきたいと思います。
そして現在、なんとプロの方も生徒としてやって来られています![]()
今までコパーテープを使ったアメリカンな技法をやってこられて、新たにケイムを使ったヨーロッパの技法もマスターしたいとのことで通われてます。
先生としては新米な私が、ベテラン先生にお教えするのはドキドキですが、非常にいい経験をさせていただいてます![]()
このように、この技術をマスターしたいという目的で通われるのももちろん歓迎です。
とにかく、生徒さんは4人ともとってもやる気にあふれていて、私のほうが刺激を頂いていますし、指導内容を考えるのもとても楽しい![]()
小さいながらもアクティブな教室として今後もやっていけるよう、益々やる気満々です![]()
![]()
![]()
写真は、先週4人目の生徒さんが完成させた王冠のクリスマスオーナメント…かわいい~![]()
小さいながらも多様な学びのある課題となりました![]()
次の作品もすでにイメージは固まっていて、これから製図となります。
出来上がりが今から楽しみです![]()
体験レッスン・レギュラーレッスンとも生徒募集中です。
詳細につきましては下のページをご覧ください↓
工房についての詳細はSTUDIO GLASSNOTEのホームページをご覧ください↓
Instagramもやっています↓
