2024年4月2日
いよいよ4月になりました
STUDIO F+が製作した自主映画
「香港來的Diana」(香港から来たダイアナ)
すでに世界30ヶ所の映画祭へ出品中
出演してくれた役者さんに良い報告が
できたらと思っています
そんな中
映画「オッペンハイマー」を観る予定ですが
最近は本を読んだり、ドキュメンタリー映画を
観ることが増えてきました
今回読んだのは
「うる星やつら2」「パトレイバー」など
アニメ映画から実写映画まで手がけてきた
押井守監督のインタビュー本
「押井守監督が語る映画で学ぶ現代史」
著者名 押井守、野田真外 著
発行元 日経BP
1,980円(税込)
「映画で学ぶ現代史」とありますが
内容は全て押井守監督が観てきた映画や
海外ドラマなどの感想が中心であり
押井作品の製作裏話などが本人の口語調で
語られているところが特徴的です
個人的にはP202〜に記載された
「角川映画VS配給会社」の項目や
P224〜に記載された
「Vシネで出くわした
「俺がやりたかった!」映画」
が面白かったですね
また
P301の「映画の予算が残ってない!?」で
押井監督自身が手がけた実写映画
「TNGパトレイバー」をいかに
コストを抑えて、手堅く撮影するのか?
という方法論をある海外ドラマシリーズから
ヒントを得てひらめいたという記述は
なるほどと思いました
押井:「TNGパトレイバー」は僕の海外ドラマ
研究の大成果なんです。
たぶん日本であんな形式でシリーズを
やっているのは他にないと思う。
しかもその世に出すやり方も2本ずつセットで
6回イベント上映やって、
上映会場でブルーレイやいろんな商品も
売っちゃおうぜという、
新しいスキームだったわけ。
東北新社的にも大成功。
失敗したのは映画だけ(笑)」
さらに押井監督曰く
「実写映画1本じゃなくてTVシリーズものを
作る方が自分には向いているのでは?」と
改めて気がついたあたりの
2016年日本公開された実写映画
「ガルム・ウォーズ」を手がけた記述では
押井:「映画であのスケール感で
ハリウッド並みのことをやるのは、
日本じゃどう考えても無理。
それは「ガルム・ウォーズ」(2016)を
やってわかった。
あの10倍くらい予算がないと無理だね。
仮にお金をかけたとしても、
その金額を回収し得るビジネススキーム自体が
存在しない。さらに回収できたとしても
3年後4年後になるんだから、
そんな金をどこの誰が出すんだというさ」
これは
私が兼ねてから思っている
日本の実写映画製作の縮尺率を
企画段階から真剣に考慮しなければ
映画成功しないという考え
そのものに近いのではと感じました
押井監督は自らそれにチャレンジして
自身の経験として体得したようですが
そんなことは企画の段階でわかっていた
ような気がします
商業映画=ビジネスなので
かけた制作費はすべて回収され
さらに投資してくれた人に
利益をつけて返さなくては
映画として成功したとは呼べない
のだと思います
ただし
私などが自分で費用を出して
自分で製作する自主映画だと
映画が公開され
日の目を見ることすら難関で
ましてや
映画に費やした製作費が全て
回収されることなど皆無に近い
ものがあります
バカに金のかかる趣味だと
揶揄されることもありますが
自分の製作した映画が
日本だけでなく世界中の人に
観てもらえる可能性にかけるのは
なかなか良いものだと感じています
最後に
ロシアの独裁者プーチンおよび
プーチン支持者に厳罰を!
ウクライナに平和を!
イスラエルとガザの紛争が早急に終結しますように!
新STUDIO F+のYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCC4wXKHJNR-HkZJ7onE2BLw
旧STUDIO F+ (studiofplus) のYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCSeu73OYeDYByrTerpmJNTQ
STUDIO F+公式ホームページ
https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus