(海外)アメリカでの仕事 その10 | STUDIO F+

STUDIO F+

映像製作スタジオ STUDIO F+ スタジオエフプラスの公式ブログ

前回のブログの続きです

 

ゴジラ-1.0(マイナスワン)の

USプレミア上映のお仕事で行った

アメリカ、ロサンゼルスですが

 

今回は

映画から別の視点でブログを書きます

それは「食べ物」

 

2023年11月当時、1ドル150円!!

というとんでもない円安だったため

 

アメリカのマクドナルドの

ビッグマックセットが18ドル

日本円で約2,700円もするという

日本だったら750円なんですが・・

 

そこで

アメリカのコーディネーターが

スタッフを連れて行ったのがココ

 

 

 

IN・N-OUT BURGER

(インアウトバーガー)です

 

 

ここだと10ドルでまだハンバーガーが

食べられるということもあり

ドライブスルーは渋滞してました

現地の人曰く、時間によっては40分も

待たされることもあるとのこと

 

別日にお昼を食べたのがこちらの店

 

 

なんの店かというと

 

 

メキシカンの店です

 

上の写真はソフトシェルのタコスで

アボカド、チーズ、野菜などを挟んだタコス

 

カリフォルニアはメキシコに近いこともあり

ヒスパニック系の人が多く暮らしており

メキシコ料理店も多くあります

 

ソフトシェル、ハードシェルという

2つのタイプのタコスが選べるのは

日本にも再出店した「タコベル」でも

お馴染みですね

 

私が住んでいたアラスカ州、ネブラスカ州でも

さすがに「タコベル」はありました

 

さらに別日の昼食がこちら

 

アメリカンな中華の店

PANDA EXPRESS

(パンダエクスプレス)

 

日本にも9店舗ほどあるようで

中華料理とはいえ

アメリカンテイストなのが特徴

 

 

パンダエクスプレス店内に貼ってあった

バイト募集の広告

最低賃金が16ドルからとあり

日本円に換算すると約2,400円!!

 

アメリカ在住の日本人カメラマンに

今のロサンゼルスのワンルームの家賃を

聞いたところ

 

1ヶ月で日本円に換算すると

約20万円!!だそうです

高すぎる〜

 

かつて23年前にロサンゼルスに

住んでいた大学の後輩O君に聞いたら

住むエリアにもよるらしいのですが

当時はワンルームで450ドル

日本円で約5万円〜だったそうです

 

どおりでバイトの時給も高いわけです

 

 

上の写真は、パンダエクスプレスのランチで

好きなおかずを3種類選べるセットで

春巻きにかける甘いソースが特徴

仕事をしながら食べました

 

私がアラスカに初めて行った時にも

パンダエクスプレスでチャーハンを

買ったのですが

 

ここのチャーハン(フライドライス)は

パサパサしたご飯でとても美味しいとは

思えなかったものです

 

ただ

慣れというものは怖いもので

パンダのチャーハンでも

まあまあ美味しく食べてました

 

日本やアジア圏で食べられている

「チャーハン」が食べたい場合は

アメリカで華僑の方が経営する

中華レストランが提供のチャーハン

(フライドライス)を頼んだ方がベスト

 

さて最後にホテルの朝食です

 

 

 

ホテルの朝食はビュッフェタイプで

好きなものを好きなだけ取って食べるスタイル

 

 

 

遠くにロサンゼルス名物の

ヤシの木を眺めながらの朝食です

 

ホテルの朝食で思いがけず

懐かしい食べ物を見つけました

それがこれです

 

 

スパニッシュ・オムレツです

 

ビュッフェにシェフがいて

好きなものを選んで伝えると

オムレツに包んで作ってくれます

 

このオムレツ

アラスカ州立大学アンカレッジ校の

カフェテリアでほぼ毎日食べていたもの

懐かしの味でした

 

ただ

アンカレッジ校のカフェテリアでは

ロシア人留学生のアルバイトが

たくさん働いていて

そのロシア人の学生がオムレツを

作ってくれてました(笑)

 

23年ぶりのアメリカンな

朝食&昼食でした

 

晩御飯についてはまた書きますね

 

最後に

ロシアの独裁者プーチンおよび

プーチン支持者に厳罰を!

ウクライナに平和を!

 

イスラエルとガザの紛争が早急に終結しますように!

 

新STUDIO F+のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCC4wXKHJNR-HkZJ7onE2BLw

 

旧STUDIO F+ (studiofplus) のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCSeu73OYeDYByrTerpmJNTQ

 

STUDIO F+公式ホームページ

https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus