TOHOシネマズのプレミアスクリーン | STUDIO F+

STUDIO F+

映像製作スタジオ STUDIO F+ スタジオエフプラスの公式ブログ

TOHOシネマズの

プレミアスクリーンってご存知ですか?

 

一部のTOHOシネマズに設置された

座席数を少なくする代わりに

座席にリクライニングシートを導入したり

肘当ての横に小さなサイドテーブルを

置いたりしている

いわゆる豪華なシアターのことです

 

かなり昔

六本木のTOHOシネマズで

「シティ・オブ・ゴッド」を鑑賞した時に

一度だけプレミアスクリーンで

鑑賞したことがあります

 

六本木のプレミアスクリーンは

サイドテーブルがオレンジ色の

バックライトで照らされていて

シートはもちろんリクライニング

 

たまたま通常料金で利用できたこともありTOHOシネマズ六本木で観ることが

できたんですが


調べると

TOHOシネマズもかなりリニューアルを

かけているようです


関東だけをみると

東京では、南大沢、府中の2スクリーン

千葉では、八千代緑が丘、流山おおたかの森

の2スクリーン

神奈川では、小田原、ららぽーと横浜の

2スクリーンのみになっているようです

 

IMAXの導入やTCXスクリーン

プレミアムシートの導入などで

プレミアスクリーンの数を

減らしているようですね

 

今回ご紹介するのは

六本木ではなく、流山おおたかの森の

TOHOシネマズのプレミアスクリーンです

 

まずはその入り口

 

 

 

次は待合室ですね

 

 

シアター内の様子です

 

 

映画「モリーズ・ゲーム」

(原題:Molly's Game)を見てきました


映画の感想はまた書くとして

流山のプレミアスクリーンは

なかなか落ち着いた雰囲気で良かったです

 

 

映画鑑賞するスタイルは

人それぞれ違いますが

周りの人を気にすることなく

映画の世界に浸りたいときは

プレミアスクリーンは良いのかもしれません

 

ただし

ポップコーン・ノイズ(ガサガサ音)や

食べ物の匂い、音は

どうしようもない場合があります

 

映画を鑑賞したい

映画だけをマジメに見にきている人にとって

やはりシアターの雰囲気や

座席の配置、前後幅の大きさは重要な

ポイントになってきます

 

その昔、映写技師をやっていた私にとって

シアター内の環境は映像、音響システム

座席数と座席の間隔、スクリーンの大きさ

という順番で大切なものだと思っています

 

ミニシアターが次々と閉館していくなか

せめて会員制のプレミアムシアターが

できてこないかなぁと考えています

 

映画を真剣に鑑賞したい人だけに贈る、

特別のシアター


自分にお金があれば、是非とも運営してみたいですね〜

あくまでも夢ではありますが

 

新STUDIO F+のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCC4wXKHJNR-HkZJ7onE2BLw


旧STUDIO F+ (studiofplus) のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCSeu73OYeDYByrTerpmJNTQ


新STUDIO F+公式HP

http://studiofplus.wixsite.com/studiofplus