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子どもは、

本を読み始めても、すぐ飽きちゃったり、

そもそも本を開こうとしなかったり、

読んでも理解に時間がかかったり。

 

 

わたしがトレーニングでサポートしている4年生の子がいます。

やはり読むのが苦手

その子は、幼稚園の時に病気をして、その後遺症が脳に残り

発達障害となってしまいました。

 

お医者様から、ビジョントレーニングをすすめられ、

去年、私の所に来てくださったんです。

 

 

落ち着きがなかったり、感情が収まらなかったり、

困ったことはいろいろあるようですが、

「日常生活で読むのは基本、

上手に読めるようにしてあげたい

という、ご両親の切実なご希望がありました。

 

学校では、授業中に座っているようにすごく頑張っているから

反動で、お家では感情が抑えられないこともあるとか。

 

低学年のうちは良かったけれど、だんだん勉強も難しくなるし、

漢字も増えてくる。

 

 

特に、教科書を音読するのが苦手。

一行読んだだけで疲れちゃうって。

 

 

その子の場合は、文字を順番に追うのができなかったんです。

視線が安定しないので、どこを読んでいるか分からなくなるし、

分からなくなったら、もう最初の場所に戻れない。

 

一瞬で、もうわかんない、もうヤダ~、って

なっちゃいます。

 

目で文字を追えないって、どういう感じなのかはてなマーク

と思って、イメージしてみました。

 

 

例えば、走っている車の中で本を読もうと思ったら、

ゆらゆら揺れているから読みにくいですよね。

身体も揺れているし、本も揺れているから、

視線が定まらず、読みにくい。

 

きっと、読もうと本を開いて文字を見ただけで、

あ、ムリ・・・ネガティブ

って思って、パタッと本を閉じますね。

 

 

安定した場所にいても、そんな風に視線が定まらなかったら

大人でも、読むのはイヤになっちゃいます。

 

 

なので、目で物を追いかけるトレーニングをしました。

ホームワークもお母さんと弟と一緒にやってくれました。

 

 

よく頑張ってくれたんですよ~。

2~3か月くらいたったころ、

「そういえば、最近自分から本を読むようになった

とお母さまが仰るんです!

 

これはすごい進歩

お聞きした時は、本当にうれしかったです!

 

文字を追う、という作業が少し楽にできるようになっただけで

進んで本を読むようになるんですね!

 

 

子どもはできることは楽しいし、

好奇心や学習意欲も、本来はあるもの。

 

そうできない原因を見つけて、サポートするだけで

いつの間にかできるようになっているんですよね~。

次は何ができるようになるかなニコニコ
子供の成長に関われるって、うれしいことです!爆  笑

 

 

 

 

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わが子よ・・・

なぜ、いつも部屋はぐちゃぐちゃ?

 

脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし

 

え?お菓子の袋取っておくの?

捨てようよ!

 

片付かないじゃない!

 

 

 

散らかった部屋を見ていると

だんだんイライラしてくるし。。。

増えるのは、ため息と眉間のシワ・・・

 

こんな悲しいお話、よくお聞きします。

 

 

わたしの生徒さんは、親子でトレーニングされてる方が

多いんですよね。

 

課題の中に必ずと言っていいほど

「片付けられない」

が入っています。

 

 

 

不思議かもしれませんが、

生徒さんたちは目のトレーニングをして、

片付けができるようになっているんです。

 

 

・そういえば、最近部屋が散らかっていない

 

・物を探す時間が減った

 

・机の上の雪崩が起きない

 

と言ったお声をいただきます。

 

 

目のトレーニングなので、

お片付けの練習はしません。

片付け方も一切教えません。

 

それなのに、お片付けできるようになるんです。

 

 

片付けられないことの

「目」が関係する原因として、

 

目からの情報が多すぎて、脳が処理しきれなかったり、

 

物を見分ける力が低かったり、

 

優先順位をつけられなくてスルーしてしまったり。

 

 

なので、その子の目の使い方の弱いところや苦手なところを

トレーニングしてあげると・・・

 

 

脳が情報処理できるようになって、

 

必要なものといらないものを見分けたり、

 

優先順位を付けて取り組めたり

 

と、いうことができるようになるんですね!

 

 

ぜひ、眼科ではやっていない眼の使い方チェックと

トレーニング、やってみましょう!

 

 

 

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あー、今日も遅刻だ。。。

 

10分で着くと思ったら、20分もかかっちゃったショボーン

思ったよりも準備に時間がかかっちゃったポーン

ぼーっとしてたら、こんな時間になっちゃったガーン

 

ってこと、ある人はありますよね~。

なんでいつも遅刻しちゃうのか。

 

これって、性格のせいって思っている人

いませんか??

時間感覚の精度を上げることが

意外な方法でできるんですよね。

 

空間を把握する力と時間の感覚って

結びついているんです。

 

 

例えば、距離感とか位置関係をつかみやすい人は

目的地までの距離とか経路を把握して、

必要な時間を正確に見積もれる

 

この作業をするのにどのくらいの時間がかかるか

正しく空間的にイメージして、予定を立てる

 

 

空間を把握する力が強化されてくると、

時計やタイムラインを見て、

時間の進行を空間的にイメージできるようになり

時間の流れに敏感になる

 

そうなってくると、

5分前行動とか意識しなくても

遅刻しなくなるんですよね~

 

 

空間を把握する力を鍛えてみよう!

 

たとえば、

パズルとか立体パズル

ダンス

テトリス

ボードゲーム

なんかがいいと思います!

 

 

 

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高学年になってくると

図形問題グラフの問題

ちょっと難しくなってきますよね。

 

計算はできるけれど、図形は苦手・・・ショボーン

というお子さまも多いですね。

 

 

図形問題は配点が高いから、とか

受験で図形の「ひらめき系」の問題がよく出るから、

という理由で、つまらないけれど、

しぶしぶやっているお子様もいるのではないでしょうか?

 

 

ちょっと待って、お母さん!

そうした理由でやるのでは、もったいないです!

 

 

なぜかというと、図形問題には

人間関係のスキルがいっぱい詰まっているんです。

 

 

図形問題ってたいていは立体的ですよね。

高さと幅と奥行きがある。

 

平たい展開図を見て、立体の物をイメージする

図形をいろいろな角度から見てみる

 

こういう立体のイメージができることが大切なんです。

 

 

人間関係もそうです。

自分以外の目線で考えてみる

相手の立場から見てみる

 

 

 

よく「多角的に見る」って言いますよね。

これができている人は、頭の中で

視点を変えて、立体的にイメージ

できているんです。

 

この力と繋がっているのが図形問題。

 

 

眼の機能で言うと

「視空間認知」

視空間認知を鍛えれば、

図形問題も得意になるし、

人間関係に役立つスキルも手に入る!

 

 

楽しくトレーニングしたいならば、

テトリスや立体パズルなんかが

おすすめです!

 

 

 

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魔法の〇〇

〇〇できるたった一つの秘密

 

よく記事のタイトルなどで見かけるものですが、

世の中、魔法とか秘密ってこんなに多いのかしら??

って思うんです爆  笑

 

 

子どものやる気を上げる

忘れ物をなくす

漢字が覚えられるようになる

読み間違い、読み飛ばしをなくす

 

 

こういうことが、すべてできるようになるのって

魔法でも秘密でもなく、スキルなんです。

 

スキルだから身に付けるもの。

 

 

例えば、自転車に乗れるようになるのには、

少し練習が必要ですよね。

 

練習中は、よたよたしてしまうけれど

一度乗れるようになったら、

それ以降は、感覚で乗れてしまう。

 

そんな感じで身に付けられるスキルなんです。

身に付けてしまえば、もう練習はいらない。

 

 

過去の記事に、それを書いているので

反響のあった記事を載せておきますね。

 

 

どうぞご覧くださいね!

 

 

読み間違い・読み飛ばしが多い子が「進んで本を読む」ようになるために、やっちゃいけない声かけ

 

 

 

漢字が覚えられない子どもは、構造がつかめていないんです

 

 

 

子どもが何度も忘れもの → 忘れ物ゼロへ!
 実は “目” がカギ!

 

 

 

落ち着きがない子どもと「前頭前野の働き」の深~い関係
性格の問題ではない理由

 
 
 

【子どもにスマホをいつ持たせるか?】決める前に考えたい3つのポイント

 

 

 

 

 

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落ち着きがない子供と前頭前野の働きには

深~い関係があります。

 

こんなことで困っているんです・・

うちの子、

・じっとしていられない

・ごはん中でも、立ってどこかに行ってしまう

・気が散りやすい

という、ご相談をよく受けます。

わたしが注目しているのは、前頭前野の働きがどうか、

というところ。

 

 

前頭前野は、注意力、衝動の抑制、計画性、

感情コントロールといった能力に、重要な役割を果たしています。

 

この前頭前野は他の脳の部位に比べてると、

発達するのに時間がかかるんです。

20代半ばまで完全に成熟しないと言われています。

 

なので、幼少期や小学生の段階では、

前頭前野の働きがまだ十分ではありません。

 

 

・ 集中力が続かない

・ 突然動き始める

・ 長時間じっとしていられない

 

といったことが見られるのは

異常なことではなくて、発達過程の一部なんですよね。

 

落ち着きがないのは、

そういう性格だから、という

問題ではないんです。

 

前頭前野の働きが悪くて、コントロールがしずらい、

ということがあります。

 

なのて、

 

前頭前野の働きを弱める活動を減らす

前頭前野を活性化させる活動を増やす

 

これをやってほしいと思います。

 

前頭前野はどうしたら活性化するか

 

 

 身体を動かす遊びや運動

・ボール遊び

・鬼ごっこ

・ダンスなど

外遊びがお勧めです。

 

 

 立体の物を触りながら遊べるもの

・積み木やレゴ

・パズル

・お手玉やジャグリング

 

 

実は、スマホテレビゲームをしているときは、

前頭前野が働かないんです!

 

スマホやゲームを2時間以上する人は前頭前野の

はたらきが悪くなるという研究もあります。

 

デジタルの遊びを少し減らして、上に書いたような

遊びを取り入れて前頭前野を活性化させてあげるといいですね。

 

 

 眼の運動

「眼の運動」をすると、脳全体の刺激につながり、

特に前頭前野の活性化に役立ちます。

眼球運動と呼ばれる眼の体操です。

 

やり方は

1. 両手の親指を立てて、両腕を伸ばし、肩幅くらいに開きます。

2. 右手の親指を見て、次に左手の親指を見ます。

3. 目だけを動かして、右→左→右→左、と交互に視線を移動させます。

4. この動きを5往復 繰り返します。

5. 同じ動きをタテ方向にもやります。

 

 

その他にも注意を引く刺激を減らして

集中しやすい環境を整えてあげましょう。

 

例えば、静かな場所で学習スペースを作ってあげたり、

作業を小さなステップに分けるとよいでしょう。

 

 

特に注意力や衝動性の問題が顕著な場合には、

専門家の助言を求めることが有益な場合もありますが、

ぜひ、前頭前野の働きを高める遊びや運動を

取り入れてみてくださいね!

 

 

 

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眼からのアプローチで、子供の忘れ物をなくす!

ことに取り組んでいますフローラです。

 

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体操服忘れた!

宿題忘れた!

 

子どもの忘れ物は尽きませんね。

 

なんで、うちの子はこんなに忘れ物が多いんだろう?

わたしが子供の時は、こんなじゃなかったと思うけど?

新年早々、、、

なんてことがあった人もいらっしゃるかもしれませんね。

 

忘れ物対策で、チェックリスト作ったり、

置く場所を決めたり、いろいろしてみるけれど、

あまり効果がない、というお話もよく聞きます。

 

そもそも、忘れ物が多い原因は何なのか?

 

実は、「眼」が原因ってことがあります。

今日は4つの原因を挙げますね。

 

 

目で見て、必要なものに気づく力が弱い

見つける力が弱いと、机の上に連絡帳が置いてあっても、

目がいかない、気づかない、ということが起きます。

 

カバンの中から給食袋を探すときに、他の物に気を取られて、

給食袋を出すのを忘れてしまう、とか。

 

見えている大人からすると、

なんで目の前にあるものが見えないのかはてなマーク

理解しがたいのですが、「目に入っていても認識しない

と言うことはよくあるんですよね。

 

 

目で見たことを頭の中にしっかり覚えておくのが苦手

目で見た物や場所の情報がすぐに頭から抜けてしまうので、

さっき見た「連絡帳をカバンに入れた」

ということをすぐに忘れてしまう。

頭の中に視覚的イメージが残らないんです。

 

だから思い出そうと思っても、頭の中に映像が浮かばない

 例)子ども:家に宿題を忘れました

   先生:お家のどこに置いたの?

   子ども:・・・

自分の家で、どこに宿題があるのか具体的に思い出せないんです。

 

 

目から入る情報が多すぎて「大事なもの」が埋もれてしまう

周りにたくさんの物があると、

何に注意を向ければいいのか分からなくなります。

 

例えば、宿題のプリントを探しているときに、

机の上に、教科書、ノート、筆箱、消しゴム、お菓子の袋なども

乱雑に置かれていると、どれが重要なのか分からなくなってしまい、

探し出せません。。。

 

あるのに「ない」と思い込んでしまう、なんてこともありますね。

ランドセルの中に、折れたプリント、教科書、

余計なノート、不要な小物など、いろいろ詰め込まれていると、

必要な連絡帳が隅に埋もれているのに気づかず、

「忘れた!」と思い込んでしまう、という感じ。

 

 

目で見たことを頭の中で理解するのに時間がかかる

例えば、机の上にプリントがあっても、

どれが宿題かすぐにわからない

分からないので、動きがゆっくりになってしまう

 

 

こんな風に、忘れ物には、

目で見た物をきちんと理解して、頭や体を動かす力

深~い関係があるんです。

 

子どもが忘れ物をしやすい場合は、

この「視覚的な要素」に目を向けることも

解決の鍵になります。

 

 

・目に映ったものが何かを理解する力

・見えたものの中から必要なものを見つける

・大切なことに注意を向ける

・しっかり頭にイメージとして残す力

 

 

目にはたくさんの物が映りますが、こうした力をつけてあげると

忘れ物が減るだけでなく、

・記憶力が上がったり

・素早く判断できるようになったり

・勉強で大切なポイントを見つけるのも上手になったり

そんなことにも繋がってきます。

 

 

まずは、お部屋や机の上を片付けたり、整理整頓を助けてあげて、

目から入る情報を少なくしてあげましょう。

 

 

 

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お子さまが、遊びながら苦手な漢字が

すらすら覚えられるようになるトレーニングをしています

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「うちの子、漢字を正確に書けないのよね。

点が多かったり、少なかったり。

左右反対だったり。」

 

そんなお困りごとの相談をよく受けます。

 

苦手な子は、なぜ漢字が覚えられないのでしょう?

 

 

漢字って、「へん」とか「つくり」がありますよね。

この漢字は何と何が組み合わさってできているのか

その構造が分かると覚えやすいんです。

 

この構造をつかむのが苦手な子の場合、

漢字ドリルでひたすら書いても

覚えられないんですよね。。。

 

視覚機能で言うと、「視空間認知」が弱いんです。

だから、

視空間認知を鍛えると、克服できます!

 

 

視空間認知というのは、

物の形、大きさ、位置、距離、などを理解して、

それが空間の中でどのように配置されているかを把握する力のこと。

 

 

例えば、漢数字の「三」

 

どんな構造か分析して見ると、

単に横棒3本じゃないんですよね。

  • 上の線は少し長い
  • 真ん中の線は短い
  • 下の線は1番長い
  • 3本の線の間の広さは、ほぼ同じ
  • 枠の左右の中心に、「三」の中心がくる

 

こういう配置をイメージする力が育っていないと、

・字が枠からはみ出す

・字のバランスが悪い

 

漢字以外のことで、

・図形問題が苦手

・迷子になりやすい

といったことがよく見られます。

 

こういう特徴が見られるならば、視空間認知が弱いと思われます。

 

 

特にデジタル世代の子供たちは、

この力が弱い傾向が見られます。

実はこの力は、子供時代に外遊びをすることで

自然と身につくもの。

立体に物を見たり、触ったりしながら育ちます。

スマホのゲームばかりしていると、

視空間認知が育たないんですショボーン

 

 

遊びながら「視空間認知」を育てられたらいいですね。

・折り紙や積み木

・ジグソーパズル

・迷路

なんかが、お手軽ですねウインク

 

この中で、お子さまの好きそうな遊びはありますか?

ぜひ、普段の遊びの中に取り入れてみてください。

 

 

 

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テストや試験で、内容は理解していたのに、

読み間違えたり、読み飛ばしたりして、

間違えた!

点数落とした!

って、すごくもったいないですよね。

 
 

教科書や本を読むときに

読み飛ばし読み間違いが多いお子様に

「ちゃんと見て」

「しっかり読んで」

「よく見なさい」

って、声かけていませんか?

 

「ちゃんと」

「よく」

「しっかり」

って、抽象度が高くないですか?

 

 

具体的にどんな行動とればいいのでしょう?

 

 

ちゃんと読んでいるつもりなのに、

ちゃんと」って言われても

何をどうしたらいいのか、分かりません。。。ショボーン

 

 

 

読み飛ばしが多いお子様の場合には、

文字を順番に目で追う

ことが難しい場合が多いです。

 

見たいものを、ずっと目で追いかけることが

できないんです目

 

見たいもの、と言うのは

文章の文字とか

ボールの動きとか

ハサミで切るためのキリトリ線とか。

 

 

目で追うことができないので、

読み飛ばしてしまうんです。

 

体育の時間、ボールを見失ったり。

 

線に沿ってハサミを動かして切ることが

できなかったりします。

 

だから、不器用って思われちゃうかも。

 

 

対象となる物を、目で最後まで追いかける力がついたら

本人も楽に本を読めるようになるんです。

 

楽に読めるようになると、

自分から進んで本を読むようになります。

 

 

だって、

できること、分かることって

子どもは楽しいんです!

 

学ぶ楽しさを感じてもらいたいですね。

 

 

目で追いかける練習として

「迷路」やってみるといいですよ。

 

 

最初は指を使ったり、たどる道を書いたり。

慣れてきたら、指やペンは使わずに

目だけで迷路をたどってみる。

 

 

大人でもメールや文章の読み間違い、読み飛ばしが

多い人は、同じことが言えます。

 

なので、親子で一緒に迷路やってみましょう!

 

 

 

簡単眼のエクササイズ表を差し上げています。

お仕事の合間に、眼の休憩に使っていただけます。

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子どもの学力・やる気育成コーチ*フローラ

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もうすぐお正月。

数か月後には新学期や入学を控え、

お子さんにスマホを持たせるか、

考えておられる方も多いのではないでしょうか。

 

 

・スマホを持たせるタイミングはいつが良いのか

・ネットのいじめとかも心配だし

・スマホ本体の料金や通信費もかかるし

・勉強しなくなっても困るな

 

といった、心配事は尽きませんね。。。

 

ほかのお友達もみんな持っている、と言われて、

「よそはよそ、うちはうち」と

言ってみたものの、何を基準にきめたらいいのか・・・

 

 

今日は、スマホを持たせる前に考えたい3つのポイントを

お伝えしたいと思います。

 

 

  メリット

 

・子どもの安全を確認できる

位置情報を確認できたり、緊急時の連絡もできますね。

 

・教育的なツールを活用できる

いろんな学習アプリが使えますね。

 

 

 

  リスク

 

・スマホの見過ぎによる成績への影響

一日に1時間以上スマホを使うと成績が明らかに低下する、

という研究結果もあります。

前頭前野の発達への影響が大きいです。

 

・スマホ依存

子供は自身をコントロールする術をまだよく知らないために、

スマホに夢中になりやすく、一旦熱中するとほかのことを

忘れてしまう傾向も見られます。

保護者がしっかりと見守ることが大切です。

 

・ポルノやネットいじめ

親が知らない所で問題に巻き込まれる、というリスクがあります。

 

 

  親が子どもにスマホを持たせる用意ができているか

 

これが一番大事!!

 

親は子どもが責任感を持ってスマホを使えるように教える必要があります。

子どもにスマホを渡してそれっきり、とならないようにしましょう。

ペアレンタルコントロールの設定について知っていますか?

スマホを持つ場合の危険性を、お子さんに教えてあげられますか?

 

使い方マナールールを教え、自己管理能力責任感を育てましょう。

 

 

ルール設定をする

例えば

・食事のときや、家族や友達と過ごすときにスマホを使っていいか

・夜遅くまでスマホを使っていいか

・どんなアプリは使っていいか

・一日にどのくらいの時間、スマホを使ってもいいか

・ルールを守れなかった時にペナルティーはあるか

など、考えて決めておくといいですね。

 

 

スマホは、優れた道具です。

賢く活用していきたいですねウインク

 

 

 

 

簡単眼のエクササイズ表を差し上げています。

前頭前野の活性化に有効です!

お仕事の合間に、眼の休憩に使っていただけます。

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