そうだ、改装しよう。
※そうだ、京都へ行こう
と思い立ったのは、2020年の秋頃…。
コロナ禍真っ只中😂
そういえば13年前の初めての改装もリーマンショック真っ只中だったな…。
先行き見えない時に先行投資して大丈夫か?という真っ当なことも、一応うっすら考えたものの、
「自分の心の声に従ったほうがうまくいく」
という持論を信じて動き始めました。
そもそも店内を「改装したい」と思った理由は大きく2つ。
①更衣室が狭くてウェディングドレスの試着時にクルッと回れない。
改装前の更衣室はこんな感じ↓
すごく横長の設計で、鏡の前の引きが、1メートルくらいしかない😂
これはオープン当初、子供専門の写真館だったため、子供を着付ける想定で作られたためです。
その後、経営権を譲り受け、自分で経営するようになってからは、ブライダルフォトや成人式撮影も始めたので、ずっとずっと「狭い…」と感じていました😅
ウェディングドレスに限らず、着付け中にスタッフが動いたり横をすり抜ける度にお客様が少し移動てくださったり、、。
そして決定打になったのは、ウェディングフォトにたくさんの思い入れを持って来てくださったお客様が、理想のドレスを見つけて、とても嬉しそうに試着されるものの…
全身が見づらく、壁に貼り付いて見ながらも、目を輝かせて喜んでくださっている姿を見たときです😂
ウェディングドレスでクルッと回れる更衣室を!
これが今回の改装のメインテーマです。
※古くてスミマセン…思い出した方は同世代♪
②エントランスの靴棚がグラついて危ない&フロアが丸見え
これはちょっと言葉で説明するのが難しいですが…😅
棚自体は問題ないですが、床がじゅうたん引きのため、靴の脱ぎ履きのときに手を掛けるたびにグラついてしまい、申し訳なく思っていました。
そして靴棚が低いので、入口を入ってきた瞬間にフロア全体が見えてしまう。
これは入ってきた方に、衣装などがあることも見てもらえて、私たちとしては良かったのかもしれませんが…
フロアで撮影待ちや、写真を選んでいらっしゃるお客様にしてみれば、落ち着かないのではないか…。
と日頃から思っていました。
そこで
目隠しにもなり、グラ付かない天井まである靴棚を!
これが2つ目のメインテーマです。
次回はその2つのテーマを一緒に叶えてくれる、業者さん探しの巻きです😃
※撮影カメラ
FUJIFILM X-T3
*******************
大阪府枚方市の写真館 Studio Fantasy
photo & lifestyleをコンセプトに、飾りたくなるナチュラルフォトを目指して写真館を経営しています。










