うちの老人君の為にタブレットを購入しました。
一応PCは使ったことがあるので、覚えるのにそんな苦労しないかと思いきや、これが大誤算
画面タッチで簡単に事が運んでしまうので、「ここタッチして」と言っても怖がってなかなかタッチしない。
意外と小心者でした(笑)
代わりに説明しながらわたしがタッチしていくと、
「そんなに早く進んだらわからないーー!!」
とキレ気味になる始末
老人に何かを教えるのは大変です
電話回線の時代にネットを学んだ老人君にとっては、Wifiでサクサク画面が展開していく速さについていけないようです。
慣れるしかないので、
「壊してもいいから、じゃんじゃん使って練習しよっ!!」と、言ってもなかなか一人だとやらない。。
やっと触り出したと思ったら、同じことを何度も聞いてくるので今度はこっちがイライラして、
「教わる時はメモを取るーー!」
と、キツい言い方になってしまいます
新しいものを与えるということは、
使い方を教えないといけない、ということを忘れてました。
何か老人が楽しく遊べるアプリはないかなーと思って
『タブレット』 『老人』 『おすすめアプリ』 で検索してみたら
『シニア世代向けのおすすめアプリ』 というのが出てきました。
シニア向け ・・・
ものは言いようですね。。反省
なぜかソファの下に座るシニア君
奮闘中です(笑)
追記
さっきやっと3日前に送ったLINEの返信がきました。
小さな一歩