いつもカズミスタジオのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

宮古の桜も開花し、今年も新しい春がきました。
岩手県立大学宮古短期大学部の経営情報学科の山下の授業も始まります。

私の担当の授業は今年も

「ストレスマネジメント」と
「売り上げをのばす「おもてなし力」です。

ストレスをコントロールするこは、社会人にとって絶対に必要なスキルです。

自分も苦しく、生産性も低下、そして人的資源の喪失にもなりかねない負のスパイラスに陥ります。

まずは、自分自身がストレスに気づき、それに対処する必要性を認識してほしいと思います。

 

そして、ストレスはすべてが有害なわけではなく、身を守り、心身を強くし人間性を成長させるというプラスの効果をもたらすことも一緒に学んでいきましょう。

 

夢を実現するために努力をして

理想の体を手に入れるために頑張って

良いものを作るために競争したり

 そうやってわざわざストレスをかけながら人は成長してきたはずです。

 

「頑張らなくていい」現代にはそんな風潮がありますが、

お腹がすいていない状態でご馳走食べてもおいしくないのと同じように、頑張っていない人には、感動も感じることはできません。

 

感動を感じることができなければ、お客様に対しても前向きな「おもてなし」は実践できません。

おもてなしは、最上級のマナー、そして心使い、最上級のコミュニケーションスキルだからです。

 

就職すればマナーは身につくのでもなく、年齢を重ねればマナーは身につくのでもなく

練習して、実践(または心がけること)で磨かれます。

 

お客様に喜んでいただくことは自分に返ってくる それが利益をもたらします。

売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるということ。

いわゆる「三方よし」

以前にお世話になった会社の社長さんが教えてくださり、ずっと心にとどめています。

おもてなしも、お客様に満足していただき、自分も満足できる。そして社会も潤う三方よしでなければ成り立たないと思っております。

 

おもてなしは、

地方と都会では違います。

あのお店とこのお店も同じではありません。

売り上げが上がっているところを真似しているのに、ビジネス本で読んだことを実践しているのにリピート率が上がらない・・・売り上げに繋がらない。

それはたった一つの勘違いだったりするんです。

 

今年も皆様と有意義な時間を過ごしていきたいと思います。

 

カズミスタジオでは企業、団体様の「ストレスマネジメント」「ビジネスマナー」などの講座も承ります。

社内研修などにもご利用くださいませ。

ほかの講座など詳しくはこちらもご覧ください。

企業様・団体様

http://ameblo.jp/studioblog1/entry-12266845778.html

https://ameblo.jp/studioblog1/entry-12270170513.html

小中学校・幼稚園・保育園の行事に

https://ameblo.jp/studioblog1/entry-12309560700.html
https://ameblo.jp/studioblog1/entry-12320680146.html

 

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

電話&FAX 0193-77-5633

studio@kazumi-yoga.com