こんにちは!
BASE代表の松冨です🫡

今日のテーマは『酢で柔軟性はあがるのか』
お酢を飲むと『体が柔らかくなる』って聞いたことはありませんか?
果たしてどうなのでしょうか。

結論から述べますと『お酢を飲んでも体は柔らかくなりません』
ではなぜお酢を飲むと体が柔らかくなると言われているのでしょうか?


【迷信が生まれた理由】

料理においてはマリネなど、『肉や魚を酢に漬け込んで柔らかくする調理法』があります。
これは肉や魚を低pHの状態にすることで、筋繊維の間に水分が入り込む隙間ができ、保水性が高まる働きを応用したものです。

またタンパク質の分解酵素の働きも活発になり、筋繊維の結束が弱まって軟化が進むのです。

このような理由があり人も酢を飲むと体が柔らかくなる。という迷信が生まれたわけです。

人間の場合飲んだお酢は『内臓で分解、吸収』され、お酢そのものの状態で細胞には行き渡る事はありません。
つまり筋肉に直接作用する事はないのです。


【柔軟性をあげるにはどうしたらいい?】

日々のストレッチや、運動をするのがオススメです。
ストレッチをする際は体が温まった状態で行うのがベストな為、『お風呂あがり』がオススメです。
またストレッチをする際は反動をつけて行わず、ゆっくり無理ない範囲で30秒ほど伸ばすようにしましょう。
日々の継続が大切です。


【お酢は体にいいのか?】

お酢で柔軟性があがる事はありませんが、お酢は体に良い影響を及ぼす事は論文でも発表されています。
①食後の血糖値上昇を抑える
②内臓脂肪の減少
③血圧を下げる
など、以上の効果があると言われています。
たくさん飲めば飲むほど効果があると言うわけではないので、適量を心掛けましょう。


如何だったでしょうか?
お酢は体の柔軟性をあげる事はありませんが、日々のストレッチや運動、食事にお酢を取り入れる事は健康にはとてもいい事です。
是非お試しくださいませ♪



【BASE公式HP】