いつもブログをごらん頂き、ありがとうございます。
東京都、神奈川県を中心に新築・増築・リフォームなどをご提案させていただいています大和市南林間の株式会社スタジオ アネッロ(www.studio-anello.com/ )です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
こんにちは。
今年も年末年始に実家に帰りました。
実家に帰るといつも思うのですが、
物が片付かないなと。
実家は私が中学2年のときに建替えまして、
築20年は超えました。
外壁の塗り替えや給湯器の交換など、少しずつメンテナンスの時期がきています。
そんな中、開かずの間のような小屋裏収納。
中学2年のころは、小屋裏収納があるなんてとても便利だと思っていました。
実際、年に1回しか使わないものなど使用頻度の低いものは小屋裏収納に入れています。
扇風機やストーブなど。
引越しのときにとりあえず入れたダンボールもそのままかもしれません(笑)
私が中学2年の時は両親はまだ50歳前。
軽々と出し入れをしていましたが、
しかし、すでに両親は70才ちかく。
そう簡単に出し入れは出来ませんし、危ないのであまりやって欲しくほしくありません。
そうすると使わない部屋に出しっぱなしになったり、
小屋裏収納に入れたものは出さなくなったり。
そういったことが起こるわけです。
部屋に置いておくと、掃除するときも邪魔だし、なんだか部屋が狭くなったように感じます。
おそらくどこのご家庭でもそういう状態になっているでしょう。
最近(だけではありません。結構前からですが)のマンションや建売の間取りをみると、コンパクトにまとめながら各部屋は広く設定していて、中には感心する間取りもあります。
しかし、収納の無い部屋や収納がとても小さい部屋、使いにくそうな収納のカタチなど、こんなので良いのか?と思ってしまうことが少なくありません。
都内の建売住宅を見ると本当に収納少なくて大丈夫なのかな?と思っています。
マンションや建売は出来上がったものをご覧いただき、購入されるものです。
ですから、特徴を出すよりも万人に好まれるプランニングが好まれます。
また、間取りよりも立地が重要視される場合が多いです。
それもまた住まいを考える上では重要な要素ではあると思いますが、
収納計画もとても重要だなと思っています。
約30年前から収納についての不満が高いらしいです。
住空間収納プランナーテキストより(一般社団法人 日本収納プランナー協会)
その前に、今持っている物を整理し、どのような住まい方をするかを考え、収納計画を立てる。
その収納計画はライフサイクルにより変更も検討することが大事だと思う今日この頃でした。
株式会社スタジオ アネッロ
冨田雅之
TEL
046-272-0540
E-mail
ホームページ
http://www.studio-anello.com/
Facebookページ
http://facebook.com/studioanello/