こんにちは。

 

アンガーマネジメントファシリテーター™

下垣内 信子(しもがいと のぶこ)です。

プロフィールはこちら

 

 

神奈川県内の東名高速で昨年6月、あおり運転で停車させられた車が

トラックに追突され、お2人が死亡された痛ましい事故の裁判のようすが

報道で連日されています。

 

そんな中にあっても、危険運転・あおり運転をする人の動画投稿などが

ニュースに取り上げられており、表に出てこない件数を考えると毎日全国で

相当な件数が起こっていると考えられます。

 

 

 

 

 

 

 

アンガーマネジメントでは、怒りの原因として自分自身の価値観(コアビリーフ)が

裏切られたときや思い通りにならない時に怒りの感情が生まれるとされています。

 

このコアビリーフの取り扱いが難しいもので、人それぞれの価値観が元になって

いますから、その人にとってはその価値観は正しい物であり、間違っているとは

思っていないということです。

 

 

 

危険運転やあおり運転をする人は、その本人からしてみると

 

「自分は早く行きたいのに、どうして前のクルマはこんなにトロいんだ」

「後ろから車がきているのに、どうして早くどかないんだ」

「そんな車はあおられても当然だ」

「悪いのは遅く走っている相手。私の行為は間違っていない」

 

というような考えや価値観を持っていて、自分が間違っているとは思っていません。

 

 

 

また運転中は、色々なことに気を配る必要があり、自分で思っている以上に

ストレスがかかっている状態になっています。

見えてはいなくても、すでに感情のなかにストレスが溜まっていて、ちょっとしたことで

怒りやすい状態になっていることが多いのです。

 

 

 

もともと怒りの耐性が低い人が、自分の信じる運転の邪魔をされた(と感じる)ときに

ちょっとしたことで、あおり運転や危険運転を行ってしまうのです。

 

 

 

アメリカでは、ロードレイジをしてしまった人に裁判所からアンガーマネジメントの受講命令が

でたりするほか、自分自身でまずいなと思った人がアンガーマネジメントを自ら受講するという

ケースもよくあるそうです。

日本でもそのような流れになっていくと良いですね。

 

 

 

 

日本アンガーマネジメント協会では、新たに2019年に向けて

『新・あおり運転(ロードレイジ)撲滅プロジェクト』 を発表いたしました。

 

あおり運転を防ぐテクニックを掲載したチラシと啓発イラストのデータをフリー素材

として12月中旬から公式サイトで配布いたします。

 

日本アンガーマネジメント協会のプレスリリース

 

スポニチの記事はこちら

 

世の中からひとつでもあおり運転を減らせるよう、より多くの方々にあおり運転撲滅

に対して関心を持って頂きたいと考えています。

何かの形で発信して頂く際にご利用いただければと思います。

 

 

 

 

こんにちは。 

アンガーマネジメントファシリテーター™

下垣内信子(しもがいと のぶこ)です。

プロフィールはこちら)

 

 

 

ようやく寒い日が多くなってきましたね。

それでもまだ暖かく感じる日もあったりと、もうすぐ師走だというのに、

結局、今年はなかなか秋を感じることが少なかったように思います。

 

以前ブログにも書きましたが、寒暖差があるとメンタル面での不調を

おこしやすくなったりします。ご注意くださいね。

(以前の記事→寒暖差に注意

 

 

 

さて、今日は自分が怒りやすい出来事は何なのかを把握するための方法について。

 

 

 

アンガーマネジメントを行うにあたって、怒りの記録(アンガーログ)をつけることは、

自分の怒りの傾向を把握するのにとても有効です。

 

怒っているときの感情は、時間が経つと忘れてしまう事が多いものです。

 

激しく怒った出来事は覚えているかもしれませんが、細かいことは忘れてしまったり、

ちょっとイラっとしたことなどははあまり覚えていられないものです。

 

自分が日頃の生活の中で、どんなことにムッとしたり、イライラしてしまうのかを

把握できると、自分の怒りの感情をコントロールしやすくなります。

 

 

 

 

書き方としては、

 

①すぐに書く

②イラっとしたことなど、ちょっとしたことでも書いておく

③書いているときには分析などせず、事実だけを書く

 

 

 

どんなことを書くのか項目は自由ですが、

 

①日時

②場所

③出来事

④思ったこと

⑤怒りの温度(10段階)

 

などは書いておくと、良いでしょう。

 

 

 

何日分か、何か月分か溜まってきたら、その時に振り返って傾向を分析して

みると、自分が怒りやすい出来事の傾向がわかってきます。

 

 

傾向がわかると、それへの対処法を考えたり、対策を立てることもできます。

 

 

 

 

ちなみに、私が日常生活でイラっとしやすいのは、次のような時です。

 

①危険な運転をする車に出会ったときガーン

巻き込まれてしまうんじゃないかと、恐怖を感じてしまいます。

 

②スーパーなどのレジ係さんの詰め方が納得いかない時ショボーン

どういうことかというと、

- 生鮮品の上に、靴下を置かれる

- 冷凍食品と葉物野菜をひっつけて入れられる

- 不安定なものの上に卵を置かれる

などですが、結構な頻度でイラっとしていて自分でも笑ってしまいました。

私はレジかごの詰め方にこだわりが強いようです爆  笑

 

 

危険運転の車への対処法としては、いつ危険な車が現れてもいいように

普段の運転から車間距離を以前より広くとることにしました。

 

 

レジ係さんへの対策は、ひっつけられて嫌なものは「これ先にこっちにくださーい」と、

レジの途中でもらって、マイバッグに入れることにしました。

(嫌がられるんじゃないかと思って、ずっと遠慮していましたが大丈夫そうです)

でも、レジの流れでなかなか言えない時もあるのですが・・・軽減はできました。

 

 

 

でもアンガーログ(怒りの記録)をつけるときの注意点です。

 

 怒りの感情にまかせて、愚痴だらけのノートにしてしまわないこと

 

あくまでも、客観的に事実のみを書きましょう。

 

グチグチと思いを書き綴っていると、あの時はこうだった!とか余計な怒りの感情が

湧き上がってきて、怒りを増幅してしまいますよ。

 

 

 

アンガーマネジメント入門講座 開講情報♪

 

<大阪府岸和田市 開講>

アンガーマネジメント入門講座

11月27日(火) 10:00~11:30 (90分)

岸和田市産業会館

  南海本線 岸和田駅 徒歩約12分

 無料駐車場あり

受講料 3240円(税込)

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

アンガーマネジメントファシリテーター™

下垣内 信子(しもがいと のぶこ)です。

 

しばらくブログの更新が滞っておりましたショボーン

 

他の仕事で秋から新しく教室を立ち上げたり、子供の病院が続いたりとバタバタしており、「ブログを更新しないとあせる」と焦ってしまうこともしばしばあったのですが、やらないといけない事が多くてイライラしてしまうよりは・・と、ブログは少し後回しにすることにしました。

 

ブログを書くのがまだまだ苦手で、ひとつの記事を書くだけで結構な時間がかかってしまいます。

今後もボチボチ無理のない範囲で更新していこうと思います。

 

 

 

 

さて、昨日大阪の堺市で、団地の12階から自転車を落としたという男が殺人未遂の疑いで逮捕されました。

 

大阪府堺市の府営住宅12階の通路から自転車を投げ落とし、下を歩いていた住人の女性に自転車がぶつかり胸部の骨折や頭を15センチほど切るなどの重傷を負ったという事です。

 

 

容疑者の男は

 

怒りに任せて自転車を投げ落としたが女性を狙ったわけではない。」

 

と話しているらしく、12階の通路では容疑者と別の男性が言い争っていたというのも目撃されていました。

 

 

憶測ですが、容疑者は男性と何らかの形で言い争いになり、カッとしてそこにあった自転車(容疑者のものではないらしい)を投げ落としてしまった。ということのようです。

 

男性との間でどのような揉め事があったのかはわかりませんが、事実としての結果は

 

・ 投げ落とした自転車によって、重傷を負った女性がいる

・ その結果、殺人未遂の疑いで逮捕された

 

カッとして怒りを抑えることができず衝動のままに行動した結果は、あまりにも大きな代償をもたらしました。

 

 

容疑者の男には、罪を償ってもらい、アンガーマネジメントも学んでもらいたいものです。

 

 

 

 

こんにちは。

 

アンガーマネジメントファシリテーター™

下垣内 信子(しもがいと のぶこ)です。

プロフィールはこちら

 

9月24日 東大阪でキッズ向けのアンガーマネジメントのイベントが行われ、私もスタッフとして参加してきました。

 

フレスポ東大阪という商業施設で「マルシェ・ド・ママン」というフリマ方式のマルシェに出店ブースを設けてのイベント出店です。

 

 

 

 

キッズ向けの温度計ワークで、怒ったときにとる行動について、怒りの温度を考えてもらいます。

 

残念ながら、参加者の数はそれほど振るわなかったのですが、通りがけに「僕、これ前にやったよー爆笑」と声をかけてくれるお子さんもいて、記憶にちゃんと留めてくれていることを嬉しく思いました。

 

今回、参加してくださったお子さんにも、これを機会にまた親子で話し合える時間を持ってもらえると良いですね。

 

全ての子供たちが、小さいときからアンガーマネジメントを学ぶ機会が持てますように流れ星

 

 

 

 

 

明日は和歌山で、大人向けの入門講座開催です。

 

しっかりお伝えできるように、頑張ってきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。 

アンガーマネジメントファシリテーター™

下垣内信子(しもがいと のぶこ)です。

プロフィールはこちら)

 

アンガーマネジメント入門講座のお知らせです。

 

現在お申込み頂ける講座はこちら ⇒ 9月~10月の講座開催予定

 

 

 

普段の生活の中で

 

✖ 怒って、言わなくていいことまで言ってしまった

✖ 上手に怒れなくて、かえってモヤモヤした

✖ 怒った後で、後悔した

✖ 本当は怒りたかったのに、うまく言えなかった

✖ つまらないことでも、すぐに怒ってしまう

✖ 子どもについキツく当たってしまう

 

などなど、家の中でも、職場でも、こんな場面はありませんか?

 

 

もしも、そんな怒りの感情をコントロールする方法があれば良いと思いませんか?

 

 

 

日本アンガーマネジメント協会の公認講座である

 

 

『アンガーマネジメント入門講座』(1回完結 90分間)

 

では、アンガーマネジメントの基礎的な内容である

 

1. 衝動のコントロール

2. 思考のコントロール

3. 行動のコントロール

 

を学びます。

 

 

 

もしも自分の怒りの感情に対処する方法があったら。

 

今よりもポジティブで、より良い人間関係が築けるようになります。

 

アンガーマネジメント入門講座では、怒りへの対処法のテクニックを学びます。

 

誰にでも役に立つアンガーマネジメントを、一緒に学んでみませんか?

 

 

現在、開講予定の講座申込みはこちら。 ⇒ 9月~10月の講座開催予定