2011年8月のバンド練習音源。
1曲目POWER(Helloween)のソロはもう一人のギター担当Jクン。2曲目Fire in the sky(Yngwie)のソロは私。
3年前、転勤で勤務時間が遅くなり土日も仕事、一番遅い時にはAM3:30とか、睡眠時間2時間の時もあった。で、バンド活動が困難になり一時休止だと迷惑がかかると思って自分の作ったバンドから泣く泣く脱退した。バンドメンバーはいつでも帰ってきてくれてOKですよと言ってくれたが、結局帰ることなくバンドは解散してしまった。
3年後の今年、転勤でやっと普通の人?と同じぐらいに帰れるようになった。メンバーの内数名とはネットでやりとりがあり、飲もうよということになった。で、数名でもいいので音を出そうということになり、最終バンドメンバーが全員揃った。
3年ぶりのバンド練習。他のバンドメンバーは2年半ぐらいか。1曲目はHelloweenのPOWER。(自分たちからすれば)意外にまとまったサウンド、3年ぶりとは思えなかった。メンバーもそう思ったらしく、皆が笑顔だ。他の曲は難易度もあってまとまったとは言えなかった(笑)。できれば練習を続けて年内に1本ライブができればいいな、と思う。2曲目はYngwieのFire in the sky。イントロのフレーズが合わない。私がしっかりしなきゃいけないのにリズムがダメダメ。ミーティングでこの曲はやらないことになってしまった。ボーカルの音域が低めなのがいいんですけどね。
機材話をちょこっと。もう一人のギター担当Jクンがつぶやきに私が反応してしまった。
Jクン「スタジオにPC持っていってamplitubeで弾こうか真剣に悩んでしまった小一時間(笑)」
私「ちょっと興味あるなあ、見てみたい(笑)」
Jクン「じゃ、持っていきます(笑)」
私「重くね?無理しなくていいよ(笑)」
Jクン「車なんで大丈夫です、PODだとイングヴェイっぽい音作るの難しいので使い分けてみます(笑)」とのこと。
当日持ち込んだ機材で驚いたのはPC。ノートでなくてフルタワーのデスクトップ+液晶モニタ。てっきりノートと思っていたのでびっくり。デスクトップPC本体+液晶モニタ+ギター2本+PODって持ち運ぶ量すげ-。私もアンプ持ち込みなので体積は大きいけど(笑)。
いやーしかし、今の技術は凄いね。PCはamplitube+GuitarRig4で、サウンドカードからPAミキサーにLineインだったけど、違和感がない。PODの方がよりギターアンプらしさはあったと感じたけど、amplitubeも設定を追い込んでいけばそれなりの音になりそう。
私もサウンドメイクを見直してみようかな。現在はギター→アンプ(プリアウト→ボリュームペダル→パワーイン)というシンプルな設定。アンプの5150はドライブチャンネルを使用。ちなみにKellyさんは一時期5150ヘッドを使用していたが、彼はギター→ストンプボックス→アンプ(クランチチャンネル)だったとのこと。
今まで過去音源ばっかりだったので一応最新音源だ(笑)。録音はMDウォークマン(笑)。車にMDデッキがあるので帰り道にチェックできるのがいい。動画も撮りたかったけど、それは次回に。自分自身の演奏の課題は、以前と同じリズム。自分では相当リズムキープを意識していたつもりだが、じぇーんじぇーんダメ。走りまくってるし、もたるし。8部音符の裏のアップピッキングや、4部音符後の8分音符などが走る。基本中の基本なのに(苦笑)。
ギターテクニックも大幅に落ちていて、左手はもつれるし、右手は手首やピックを持つ指が悲鳴を上げる。どんどん理想と現時のギャップが広がる今日この頃…。あれだけ好きだったギターを、こんなにも弾かなくなってしまうなんて、私はどうなってしまったのだろう?オサーン化…
そういえばピックを換えた。以前使っていたYngwieも使っているジムダンの1.5mmは弾きやすいし、ツルツルしててイヤな音が出ない。今回のピックはクレイトン1.2mmで一定エッジもあり、ピックの角度が悪いとイヤな音が出る。しっかりピッキングしないといい音がしない。確かKellyさんもクレイトンのはずだ。これでピッキングテクニックを磨こう。
