5月に入り5月病という声をちらほら耳にします。
5月病=ストレス というイメージから
今回はストレスとの関わりの深いビタミンCについてです。
ビタミンCといえば、レモンやグレープフルーツなどの柑橘類やトマトや大根やほうれん草など。
果物や野菜でも特に体に良さそうなものにたくさん入っているといわれています。
意識して摂取している方も多いのでは?
ビタミンCには、免疫力を高めて風邪をひきにくくする、シミの予防、発がんを抑える、ストレスの抵抗力、タンパク質に必要なコラーゲンの生成を促したり、たくさんの健康には欠かせない性質をもっています。
いろんな説があるかもしれませんが、1日当たりの必要摂取量は100mgから妊婦さんとかなら150mgはほしいところです。
しかし、喫煙やストレスで大量に体内から損失されます。
喫煙で1本約25mg、1回のストレスで約500mg失われると言われています。
そしたら、野菜で言えばどれくらい摂取するかというと、
店頭に置いてあるトマトに含まれるビタミンCは、現在約15mgといわれています。20年前に比べ、農薬や品質改良で約3分の1になっているようです。
さらに調理によっては、水や加熱や時間によってさらに3分の1になるといわれています。
ストレスや喫煙を加味せずにトマト丸ごと10個は必要です。
ストレスがかかるごとに補充して、さらに補充して…
どれだけ摂取して追いつかない、追いかけても逃げられる一方のような気がします。
ただ、ビタミンCは水溶性で余分に摂取しても尿に排出されるので過剰摂取による障害はないんです。
ですからでできるだけ多く摂るようにしましょう!!
特に野菜や果物は生のまま丸ごと、また吸収のよう食後、足りない分はサプリメントを活用するなりして1日のビタミンCの摂取量を確保していきたいものです。
ストレスを感じたとき、喫煙(副流煙も含む)したときに意識的に後手後手にならずに摂取しましょう。
煙草の片手間にオレンジなんていいかもです。
studio37は地域に笑顔あふれるアットホームな空間を提供し、皆様が健康で元気に活動していけるよう全力でサポートさせて頂きます!!
「プチジム」studio37
電話番号:0745-75-5364
住所:奈良県生駒郡斑鳩町興留4-10-16 野口ビル2階