今日は久しぶりに人が集まる場所に行ってきた。

 

喜多川泰さんという作家の講演会。

きっかけは、山ちゃん。



最後に、挨拶決まってたよ‼️^ ^

 

このブログに何度か登場するボクの人生を変えた一人。

 

大人になって友人って出来ない

と思っていたぼくにとっては

すごい事。

 

それだけですごいのに、出会って1ヶ月ほどで、飲みに行き

いろんな共通点がありまくりで、まるで決まっていたかのように

仲が深まっていった。

 

そんな山ちゃんが人生を変えた、というから、これは読まない訳にはいかないよね(笑)

最初に読んだのは、手紙屋。こどもに時期になったら読んで欲しい、そんな感想だった。

 

そして、ある日「秘密結社Ladybirdと僕の6日間」という本をプレゼントされた。

これは、感動した。久々に涙した本。

 

例えばボクが印象に残った文章をいくつかピックアップすると

 

・リーダーの考え方の差は、そのままそこに集う人間の人生の差に直結する(p180)

・やめなければ、その日は来る(p190

・自分の未来に恋(p298)

・人は誰かと交わした約束を守ることで、人生を生きている(p336)

 

などなど。なるほどー!って思う箇所は多かった。

ぜひ、興味を少しでも持ったなら、読んで欲しい^^

 

そんな喜多川泰さんに会って、話を聞いてきた。

スーツの、イメージが強いが、今日はラフだった^ ^

 

一番印象に残ったのは、

 

・喜多川さんてイメージが違う声してはる(笑)

・喜多川さんて、話がおもろい(笑)

 

だった(笑)

そんな笑いをとりながら、人生に大切な言葉を話してくれる

そうまるで、小説を語るかのように、講演がひとつのストーリーになっている

そんな気がした。

 

人は心が動いた時の言葉やイメージを記憶しやすいと言う。

きっと、今回も、笑いと同時に、喜多川泰さんから放たれる言葉のひとつひとつが

聴衆のそれぞれの心に刻み込まれたのであろう。

 

もちろん、それは、それぞれで違うはず。

幸せの形が人それぞれ違うように。。

 

そろそろ本題に(笑)

ボクが思う、人生が変わるとは?

・昨日の自分より成長したと感じた時

・1秒前まで、出来なかった事ができるようになった時

・出会いたい、なりない、そう思う事が叶った時

などだろうか。

 

決して、1億円手にいれた、とか、10億円の宝くじが当たった

とか、の話ではない。もちろん、それはそれで、人生は変わるとは思うが。。。

 

もちろん、先ほどの話どおり、幸せと感じるのは、人それぞれなので

お金まわりで、人生が変わった!めちゃ幸せという人もいるだろう。

ぼくは、決して、それが良いとか悪いとか言ってるわけではない。

 

何を幸せと感じ

どうなれば、人生が変わったと感じるのか

それは、ボクとあなたでは、違う

ただ、それだけの話。

 

あなただけの幸せをみつけ

あなただけの人生が変わった

を感じていけばいいのではないかと

 

今日の喜多川泰さんの講演会で

強く思ったので、想いを文書化してみた♫

 

Q.あなたにとって幸せって何ですか?

 

ありがとうございます!