いろんなわんこが楽しめる~ノーズワーク体験会追加開催も決定!!~ | for Human & Dog スタジオwan

for Human & Dog スタジオwan

~人と犬が心から楽しめる空間~

 

皆さま、こんばんは。

さて7月27日の

ノーズワーク三昧。

 

ノーズワーク体験会

ではいろんなわんこが

飼い主様と一緒に

ノーズワークを楽しんでくれました。

 

「こんにちは~!」

ドッグランでお楽しみ中のこの子は

蒼空(そら)くん。

弟の璃空(りく)くんと一緒にきてくださいました。

今日は楽しんでいってね!

 

浜塚先生の説明をニコニコしながら

聞いているのはつなくん。

先月お会いしたパピークラスのときは

こんな感じでした。

わんこの成長って早いですね。

 

浜塚先生が相棒のアキくんと

お手本を見せてくれました

 

「なんか面白そうなことやってるわねえ」

お久しぶりのウメちゃんも来てくれましたよ。

 

準備中の浜塚先生を

食い入るように見つめるウメちゃん。

 

ではウメちゃん、やってみましょう!

まずは全ての容器の上におやつを置いて、

「容器=いいことがある」

と関連付けるようにします。

「こっちにもあっちにもおやつがあるわ音譜

 

おやつ探しに夢中のウメちゃん。

楽しそうですねえ。

 

蒼空くんもチャレンジ!

実は蒼空くんは病気がもとで

目が見えません。

 

「蒼空くん、こっちを探してごらん。」

浜塚先生が容器をトントンたたいて

ヒントを出してくれました。

 

「あった♪」

蒼空くん、

「容器を探すとおやつがある」

とすぐに理解しました。すごいね!

容器とおやつが関連付いたら、

おやつの置いてある容器の数を減らします。

 

この子は蒼空くんの弟

璃空くんです。

「ここにはないけど……。」

 

「こっちにはあった!」

こうやって、容器を次から次へと

探すことを教えるんですね。

 

「おいし~い音譜

璃空くん、上手にできました拍手

 

本日の最年長わんこ

15歳のミルクちゃん。

「先生、まだでしゅか?」

 

少しの間の練習で、容器と見れば

おやつがないか、

積極的に確かめに行くようになりました。

 

「あったよ!」

おやつを見つけたら、ママがほめてくれて、

さらに追加のおやつももらえます。

シニア犬になっても

その子のペースで楽しめるのが

ノーズワークの良さの一つでもあります。

 

次のステップでは

アロマ蒸留水を染み込ませた

フェルト片を入れた容器に

おやつを置いて、

「アロマの匂い=いいことがある」

と関連付けさせます。

 

「ママ、だっこ……あせる

 

ミルクちゃんの妹コムギちゃん。

「ほら、コムギちゃん、ここにあるよニコニコ

慣れない環境に

おやつも食べられない様子でしたが、

ママに励まされておやつのところまで

自分で行くことができました拍手

コムギちゃん、よくがんばりました。

 

では次はアロマの香りだけでやってみましょう。

「ねえ、せんせい、まあだ?」

ずっとわくわくしながら待っていてくれた

つなくん。

素晴らしいスタートダッシュです。

 

正解は黄色い容器。

つなくんが容器に鼻をつけたら

「Good Boy!!」

すかさずほめておやつをあげます。

つなくんのお姉ちゃん、

ほめるタイミングがとっても上手でした拍手

 

ご参加くださった

飼い主様&わんこの皆さま

どうもありがとうございました。

 

9月からは

ノーズワーク初級クラス

がスタートします!

詳しいスケジュールはこちらから

9月スタート!ノーズワーク初級クラス~日曜日にも開催が決まりました~ | for Human & Dog スタジオwan (ameblo.jp)

あなたもこの秋、

わんこと一緒にノーズワークを始めてみませんか?

皆さまのお申込みをお待ちしております。

 

~追加開催決定~

 

ノーズワーク体験会

リクエストにお応えして、

急きょ追加開催が決定いたしました!!

8月31日(土)

13:30~15:00

〈参加費〉

お試し価格の1,500円!

 

〈定員〉

6組様

3組空きがございます

 

〈場所〉

東区東苗穂5条3丁目3-19

駐車スペースあります

 

しっぽフリフリチューリップピンクしっぽフリフリチューリップオレンジしっぽフリフリチューリップ紫しっぽフリフリチューリップピンクしっぽフリフリチューリップオレンジしっぽフリフリチューリップ紫しっぽフリフリしっぽフリフリチューリップピンクしっぽフリフリチューリップオレンジしっぽフリフリチューリップ紫しっぽフリフリ

 

  セミナーのお申し込みはこちらから


  お問い合わせは
こちらから

しっぽフリフリチューリップピンクしっぽフリフリチューリップオレンジしっぽフリフリチューリップ紫しっぽフリフリチューリップピンクしっぽフリフリチューリップオレンジしっぽフリフリチューリップ紫しっぽフリフリしっぽフリフリチューリップピンクしっぽフリフリチューリップオレンジしっぽフリフリチューリップ紫しっぽフリフリ

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。