共同作業で絆が深まる~ノーズワーク初級クラス④~ | for Human & Dog スタジオwan

for Human & Dog スタジオwan

~人と犬が心から楽しめる空間~

 

皆さま、おはようございます。

続きまして

6月22日(土)午後に開催された

ノーズワーク初級クラスのお話です。

4回目のテーマは

ラインナップで複数の容器から

アロマの香りを見つけよう!

です。

 

並べた容器の中から

ハイド(アロマ蒸留水を染み込ませたフェルト片)

が入っている容器を探します。

ハイドが入ってるのは調味料入れです。

これなら扱いも簡単で便利そうですね。

 

「今日もいっぱいほめてもらおう音譜

ポテンシャルちゃん、

今日も楽しんでいってね。

 

最初は容器の上におやつを置いて

「アロマの香り=いいことがある」

とわんこが関連付けるようにします。

 

おやつを見つけたら

ママからほめてもらえて

追加のおやつまでもらえます。

「ポッちゃんすごいね拍手

他の参加者様にもほめてもらえて、

ますますはりきるポッちゃんでした。

 

「ふむふむ。ああするんだな。」

熱心に見学中のなんもさくん。

 

「あった!」

 

なんもさくんも上手にできました合格

 

中級クラスⅠのオリヴィエラくんに

勝るとも劣らないスタートダッシュを

見せてくれたのはパスタくん。

 

「そう!上手だね~!」

パスタくんに負けない速技で

おやつを差し出すママ。

わんこのやる気とスピードが上がるほど、

タイミングよくほめるのが難しくなります。

 

アロマの香りのみでもやってみましょう!

 

パスタくんの妹分のシャリちゃん。

ハイドの入った容器に鼻をつけたら

ほめてもらえて、おやつがもらえます。

 

「?この匂いを嗅ぐと

いいことがあるのかな?」

シャリちゃん、どうやらママのしてほしいことに

気づいたようです。

しっぽをふりふり、とても楽しそうでした。

 

みんなのアイドルすずめちゃん

ママは離れたところから見守ります。

 

「うまうまラブラブ

すずめちゃん、すごい!

ほめるタイミングを逃さないママもすごいです!

 

環境を変えて外でもチャレンジしましたよ。

他の匂いも気になるなんもさくん。

「そういう時は容器に近づいてから

『サーチ』と声をかけるといいですよニコニコ

浜塚先生がアドバイスをしてくださいました。

ノーズワークは

わんこが命令されて動くのではなく、

自立的に動くドッグスポーツですが、

ハンドラー(この場合は飼い主様)が

どうやって

わんこをサポートするかも大切なんですね。

 

ハイドの入った容器の上に

カゴを被せたサーチにチャレンジ中の

ポテンシャルちゃん。

自ら進んで

サーチに向かう後ろ姿が頼もしいですキラキラ


わんこの自主性を大切にすることで

飼い主様との信頼関係がより強くなるんだなあ。

ノーズワークを楽しむ

わんこと飼い主様を見ていると

そんなことを強く感じます。

 

ご参加くださった飼い主様&わんこの皆さま

どうもありがとうございました。

 

来月は

7月6日(土)10:00~11:30

7月27日(土)12:00~13:30

です。

 

いよいよ最終回。

ミニ競技会をおこないます!

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

そして9月からは

ノーズワーク中級クラスⅠが始まります。

9月スタート!ノーズワーク中級クラスⅠのお知らせ | for Human & Dog スタジオwan (ameblo.jp)

 

こちらもぜひご参加くださいませ。

 

「スタジオWanの他のセミナーも気になる!」

そんなうれしいことをおっしゃってくださるあなたには

こちらがオススメ!

スタジオWan7月のスケジュール~新セミナー&体験会あります~ | for Human & Dog スタジオwan (ameblo.jp)

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。