週末はノーズワーク三昧!~ノーズワーク中級クラスⅠ④&北海道初開催!におい認識テスト~ | for Human & Dog スタジオwan

for Human & Dog スタジオwan

~人と犬が心から楽しめる空間~

 

皆さま、こんばんは。

それでは前回に引き続き、

ノーズワークレッスンの様子をご紹介します。

6月8日(土)午後は

ノーズワーク中級クラスⅠ④が開催されました。

さて、今日のメンバーは……?

 

いつも元気なルナちゃんと

まるるさんです。

諸事情が重なり、

今回はお二人の参加となりました。

 

「じゃあ、いつもよりのんびりだねえ。」

さて、まるるさんの予想は

当たるのでしょうか……?

 

今日のテーマは

屋外で探す 

エクステリアサーチのはじめ

 

家の外壁や公園の遊具など、

ハイド(アロマ蒸留水を染み込ませたフェルト片)を

隠すところは様々です。

 

今までのレッスンの積み重ねで

ハイドを探すというノーズワークのルールは

理解しているわんこたちですが、

探す対象が広がって

難易度が上がってきました。

 

それではルナちゃんからやってみましょう!

まずは箱の近くに置かれたハイドを探します。

 

なんのためらいもなく

サーチを始めたルナちゃん、

「あった!」

わんこがハイドを見つけたと判断した

ハンドラー(この場合は飼い主様)は

「アラート!」

と挙手。

ハイドを見つけたときの

わんこの反応は様々なので、

ハンドラーの判断も重要です。

ルナちゃんもママもお見事でした拍手

 

次にハイドを箱から少しずつ離して

「箱以外にある時もある」

とわんこに伝えるようにします。

まるるさんもはりきってスタートしましたよ。

 

「こんなところに!」

 

「まるる、すごいね!」

無事にハイドを見つけて

ママにほめてもらいましたニコニコ

 

ノーズワーク競技会では、

ハイドは床や地面から最高120㎝までの高さで

わんこがたどりつける位置に配置されます。

「なんだか上のほうから匂いがする」

ルナちゃん、ちゃんと鼻を使っていますね。

 

「届かない……」

わんこの鼻先がハイドに届いていなくても

ハンドラーが「ハイドを見つけた」と判断し、

「アラート!」

と挙手するのもありなのだそうです。

 

ノーズワークはわんこと飼い主様の

共同作業なんだなあとあらためて思いました。

 

「見つけた!」

 

「ごほうびくださいな」

まるるさんもよくがんばりました。

 

暑くなってきたので後半は室内で

インテリアサーチをしました。

お手本を見せてくれるアキくん。

サーチエリア(ハイドを隠す範囲)を

広くして難易度アップ!

 

「おっ!ここだな」

引き出しの取っ手に置いた

ハイドを見つけました。

 

「ふーん……。ああいうとこにもあるんだ。」

床に置かれた物だけではなく

壁や家具に隠したり……。

お家でも無限大に楽しめそうですね。

 

ルナちゃんも

 

まるるさんも上手にできました。

少し距離を置いて

わんこたちを見守るママたちも素敵でした。

 

いろんなサーチをして、

頭を使って疲れたルナちゃん。

お疲れさまでした。

 

来月は

7月6日(土)12:00~13:30

7月27日(土)10:00~11:30

です。

中級クラスⅠもいよいよ最終回!

ミニ競技会で2課目のサーチに挑戦します。

どうぞお楽しみに音譜

 

わんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん

 

ノーズワークレッスン翌日の

6月9日(日)

向かった先はこちらです。

恵庭市にある

北海道エコ・動物自然専門学校

 

教室を覗くと、なにやら作業中の浜塚先生。

 

北海道初!

におい認識テスト

が開催されました。

におい認識テストは、

 

わんこがその匂いを探せるか

ハンドラーはわんこが匂いを

探し当てたことを見分けられるか

を確認するテストです。

 

テストに合格すると、

JNWSC競技会に参加可能となります。

今回はNW1といって

初級クラスの競技会に参加するための

テストです。

NW1はコンテナサーチといって、

12個並べた同じ形の箱の中から

ハイドが入った箱を時間内に探し当てます。

 

ノーズワーク伝道師のようないでたちで

颯爽と登場したのは

 

オリヴィエラくん。

テストのときは脱がなきゃダメなんですが、

雰囲気も大事よね。

 

ルナちゃんも来てくれましたよ。

 

 

 

控え室でゆる~く受付を済ませて

 

いざテスト!

 

初めての会場でも緊張する様子も見せず

いつも通りのサーチをするルナちゃん。

 

「アラート!」

 

20秒ほどで

あっという間に合格してしまいました。

ルナちゃん、すごいね!

 

オリヴィエラくんもいざ出陣!

 

オリヴィエラくんが鼻をくっつけているのが

正解の箱なのですが、

 

このままグイグイ押して

ママの前まで持って行ってしまいました。

「アラート!」

分かりやす過ぎるアラートで

もちろん合格!

 

ルナちゃん

オリヴィエラくん

 

におい認識テスト合格

おめでとうございますクラッカー

 

におい認識テストは秋にも開催予定です。

ノーズワークを楽しむわんこと飼い主様が

どんどん増えていくといいなあ。

 

9月からは

ノーズワーク初級クラス

スタートします。

スケジュール等は近日中に

お知らせいたしますので

どうぞお楽しみに!

 

こちらもおすすめ!

スタジオWanにいらっしゃいませんか?~お申し込み受付中のセミナー・体験会ご紹介~ | for Human & Dog スタジオwan (ameblo.jp)

 

~おまけ~

におい認識テストの会場となった

北海道エコ・動物自然専門学校

見かけた動物たち。

きっとルナちゃん、オリヴィエラくんには

初めての気になる匂いだったはず。

よくがんばったねえ拍手

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。