嗅覚で見える世界が見えてくる~ノーズワーク中級クラスⅠ③~&新セミナー開催のお知らせ | for Human & Dog スタジオwan

for Human & Dog スタジオwan

~人と犬が心から楽しめる空間~

 

皆さま、こんばんは。

さて今日は

5月11日(土)の午後から開催された

ノーズワーク中級クラスⅠ③のお話です。

今日のテーマは

ヴィークルサーチ

ノーズワーク競技会の4課目の中の一つで、

車の外側に隠されているハイド

(アロマ蒸留水を染み込ませた臭源)を探します。

乗り物なら車じゃなくてもカヌーでも良いそうです。

 

今までの室内で箱や家具を

サーチ(臭源を探すこと)に比べると

刺激の多い屋外で複雑な形の車のサーチは

難易度が高そうですね。

 

ではルナちゃん、やってみましょう!

まずは箱の近くにハイドを隠して、

「車にある時もあるよ」

わんこに伝えます。

惜しいところまで行くのですが

なかなか見つけられないルナちゃん

実はこの時、

ルナちゃんの背後から前方に向かって

風が吹いていて、

ハイドが見つけられなかったのです。

 

「ありました!」

仕切り直して風下から車に近づくと

正解にたどりつけました!

 

ルナちゃん、きちんと匂いをたどって

サーチしていたんだなあと

あらためて実感できました。

「ママとあたしのチームワークのおかげね!

ノーズワークって

わんことハンドラー(この場合は飼い主様)の

共同作業なんだなとあらためて思いました。

 

お次はまーしゃくん。

ハイドの位置を箱から少しずつ離すことで

「こんなところにある可能性もある」

わんこに伝えていきます。

 

「ここにあるで」

アイコンタクトでママに上手に伝えていますね。

※まーしゃママ曰く、

「まーしゃは関西弁」とのことなので

関西弁にしてみました。

ママにほめられてうれしそうなまーしゃくん。

落ち着いて上手にサーチできました拍手

 

屋外は気が散りがちなまるるさんなのですが、

この日は最初からやる気満々!

「あった!」

 

「ママ、ここにあったよ!」

離れたところで見守っていたママに

上手にお知らせできました拍手

 

私から見ると

ヴィークルサーチは急に難易度が

上がったように思えたのですが、

わんこたちは違和感なく受け入れていて、

少し感動してしまいました。

 

サーチエリア(探す範囲)を広げて

アロマの香りのみでのサーチにも

チャレンジしましたよ。

 

ハイドをいったん通り過ぎて

戻ってきたルナちゃん。

 

「やっぱりここだと思うわ」

他の場所も確認してから

ママにアイコンタクトでお知らせしています。

さすがですねえ。

 

「お、ここにあるやん」

 

まーしゃくんはハイドに鼻をつけてから

ままを見上げてアイコンタクトラブラブ

まーしゃ、すごいね!

 

続いてまるるさん。

「ここかな?」

 

「見つけたのでおやつくださいな音譜

ノーズワークのルールを理解して、

ますます楽しくなってきたまるるさん。

よくがんばりました。

 

強風の中ご参加くださった

飼い主様&わんこの皆さま、

どうもありがとうございました。

 

次回は

6月8日(土)12:00~13:30

です。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

~ここでお知らせ~

来月、スタジオWanにて

パピークラス

ジュニアクラス

を開催いたします!

 

詳しくはこの後のブログにてご案内いたします。

どうぞお楽しみに!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。