ノーズワーク中級クラスⅠ①~「見つけたよ」の合図はみんな違ってみんなかわいい~ | for Human & Dog スタジオwan

for Human & Dog スタジオwan

~人と犬が心から楽しめる空間~

皆さま、こんにちは。

春分の日が過ぎて、昼間の時間が

ずいぶん長くなってきましたね。

地面が乾くのが待ち遠しいです。

 

3月23日、スタジオWanでは

ノーズワークレッスン

が2クラス開催されました。

 

まずは

ノーズワーク中級クラスⅠ①

から行きますよ~!

 

「今日もがんばって

おやつたくさんもらっちゃおラブラブ

いきなりドアップで登場したのはローズさん。

相変わらずの美魔女っぷりですなぁ。

 

今日のテーマは

いろんな箱 

コンテナサーチのはじめ

まずは室内で

アロマ蒸留水の入った箱を探します。

 

トップバッターはオリヴィエラちゃん。

「正解を見つけたらママにほめてもらえる!」

とはっきり理解したオリヴィエラちゃん。

やる気とスピード感が

ますますアップしてきました。

 

「これが正解です!」

フセとアイコンタクトで教えてくれました!

かっこいい!

 

ペコちゃんはママにしっかりアイコンタクト。

 

正解の箱の近くでたくさんほめることで

わんこからの「見つけたよ!」の合図が

よりわかりやすくなります。

ペコちゃん、よくできました!

 

「見つけたよ!」

少し離れて立つママに

正解をお知らせするつむぎちゃん。

「つむつむ、すごいね!」

おすわりもして、

ママがたくさんほめてくれました拍手

 

うららちゃんは正解を見つけると

しっぽをブンブン振って教えてくれます。

 

「もっとやりたいんですけど」

「もうおしまい」とママに言われて

がっかりするところもかわいいです。

 

「正解を鼻でつつくとママにほめてもらえる」

と理解したローズさん。

 

何度もツンツンして、

そのたびにほめてもらえてご満悦でした。

 

後半は外でコンテナサーチをしましたよ。

オリヴィエラちゃんのやる気とスピードに

ついていこうと奮闘中のママ

ロングリードをさばきながら

わんこの動きから目を離さず

正解を見つけたら素早くほめる

わんこが上達すると

飼い主様は忙しくなりますね。

 

ペコちゃんは箱を一つずつ丁寧にサーチ。

お外でもちゃんとアイコンタクトできました。

 

つむぎちゃんもバッチリアイコンタクト目

こんなふうに見上げられたら

オキシトシン(幸せホルモン)大放出しそうですラブラブ

 

サーチ中に段ボールがひっくり返るという

ハプニングがあり、

テンションダウンしちゃったうららちゃんでしたが、

ママのフォローもあって最後までがんばりました。

 

ローズさん。

箱の間隔を広くすると

少し戸惑った様子でしたが、

外でもお鼻ツンツン、

落ち着いてサーチできました。

 

ご参加くださった飼い主様&わんこの皆さま

どうもありがとうございました。

 

次回は

4月13日 12:00~13:30

4月の20日 10:00~11:30

です。

 

午後から開催された

ノーズワーク初級クラスの様子は

次回お伝えします。

どうぞお楽しみに!

 

スタジオWan

4月のスケジュールはこちら

スタジオWan4月のスケジュール~ドッグスキャン体験会料金改定のお知らせ~ | for Human & Dog スタジオwan (ameblo.jp)

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。