ノーズワーク初級クラス始まりました~楽しい気持ちを共有しよう~ | for Human & Dog スタジオwan

for Human & Dog スタジオwan

~人と犬が心から楽しめる空間~

 

皆さま、おはようございます。

 

気持ちよく晴れた3月9日、

ノーズワーク初級クラス

が新しくスタートしました。

ノーズワークはわんこが嗅覚を生かして

飼い主様と楽しめるゲームです。

匂いをいろんな状況や場所に隠し、

それを犬に探させることで

犬の頭脳と身体に良い刺激を

与えることができます。

また、トレーニング経験のない

わんこでも気軽に始められます。

今回はは第一回目なので、まずは

「探すって楽しい!」

とわんこに思ってもらうことが目標です。

 

「何が始まるのかな?ワクワクしちゃう爆  笑

ラブちゃん、初めまして!

楽しんでいってね。

床の上のいろんなものに

置いたおやつを探しますよ。

「こっちにもあった音譜

「嗅覚を使う=いいことがある」

と思わせて、

わんこが自主的に匂いを嗅ぐようにします。

 

「自分で見つけると、

いつもよりおいしい気がするんだよね。」

なんもさくん、

大きな箱もくまなくチェックしております。

 

「上手にできたねって

ごほうびの追いおやつももらえたよ!」

 

こちらはブリタニースパニエルの

パスタちゃん。

11歳とは思えない素早い動きにびっくり!

これからが楽しみですね。

 

「あたしだって負けてられないわっ」

アネラ姐さんも張り切ってます。

 

少し不安そうなこの子は

パスタちゃんの妹分のシャリちゃん。

「こわがりさんだから

おやつも食べられないかも……」

とママはおっしゃっていましたが、

ちゃんと自分でおやつを見つけて

食べられましたよ。

シャリちゃん、よく頑張りました拍手

 

後半は屋外でのサーチに挑戦しました。

 

「先生、まだですか~?」

準備中から前のめりなラブちゃん。

 

「えっへんビックリマーク

なんもさくん、環境が変わっても

上手にサーチできました。

 

こちらもやる気満々のパスタちゃん。

 

ブルーシートの間も

しっかりチェックしていますね。

 

「おやつがあたしを待っている」

アネラちゃんもスタンバイOKですよ!

 

 

「おやつとあたしを

阻むものは何もないのよ!」

大きなタイヤもなんのそのロケット

アネラ姐さん、さすがでございますビックリマーク

 

みんなが見守る中、

がんばるシャリちゃん。

普段はお散歩途中に

おやつを食べる余裕もないそうですが、

ちゃんと自分で探せました。

シャリちゃん、すごい!

 

というわけで、今回の目標

「探すって楽しい!」

は皆さま達成ビックリマークビックリマーク

めでたしめでたしお祝い

 

ノーズワークは飼い主様の声がけのタイミングや

ほめるタイミングが、

わんこのモチベーションをアゲアゲにする

重要な要素なのですが、

皆さまとってもお上手でした。

 

「自分が楽しいとき、ママも楽しい」

同じ気持ちを共有することで

わんことの絆がより一層強まりますね。

 

本日はご参加、どうもありがとうございました。

 

次回は

13日(土)10:00~11:30

 

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

スタジオWanの

他のセミナーも気になる!

そんなあなたはこちらをどうぞ

スタジオWan3月のスケジュール | for Human & Dog スタジオwan (ameblo.jp)

 

~おまけ~

 

レッスン後、駐車場で

名残惜しそうにしてくれたラブちゃん。

 

楽しんでくれてありがとう。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。