お手入れ=我慢から、お手入れ=楽しいへ!今日からわかる愛犬の気持ち~お手入れ編②~ | for Human & Dog スタジオwan

for Human & Dog スタジオwan

~人と犬が心から楽しめる空間~

 

皆さま、こんばんは。

ふわっふわの雪がまた降りましたね。

昨日スタジオWanでは

菊池織絵先生

今日からわかる

愛犬の気持ち

~お手入れ編②~

が開催されました。

 

「お勉強の前にひと遊びしてきたよ~音譜

寒さも雪もへっちゃらな夏生くん。

夏生くんのおかげで

ドッグランに道ができましたよ。

 

「えへ。お久しぶりです。」

!?ひょっとしてウユちゃんはてなマーク

 

こちらが去年のウユちゃん。

すっきりイメチェンしましたね。

前回は体調不良でお休みでした。

元気になってよかったね。

 

では前回の内容を踏まえて、

今日は実際にお手入れをしてみましょう。

 

ブラッシングが苦手なホリーちゃん

おやつを上手に使って

ブラッシング=いいことがある

とホリーちゃんに思ってもらえるようにします。

 

ママもチャレンジ!

お手入れってやり始めると欲が出て

ついつい時間が長くなりがちですが、

最初はほんの短い時間からやるのがコツです。

 

 

「これからブラッシングするのね」

こちらはあんずちゃん。

これから何が起きるのか、

わんこに予測させて心の準備をさせることも

大切なんです。

 

「今はブラッシングしてもいいよ」

ししゃもちゃんの気持ちを

ママがきちんと受け止めてあげて

嫌がるそぶりを見せたら

いったん手を止める。

 

「ママはちゃんとわかってくれるんだ」

わんこの気持ちをきちんと受け止めてやることも

お手入れ嫌いにさせないためには重要です。

 

お次は歯磨きにチャレンジです。

歯の模型や資料写真を使って

歯磨きのポイントを説明する菊池先生。

菊池先生によると食べ物によって

歯石のつきやすさが違うそうです。

ふむふむ。勉強になるなあ。

 

歯磨きの練習をするさんかくちゃん

とっても上手にできました拍手

 

チンレスト(あごのせ)をする

ウユちゃん。

「こうしたらおやつがもらえるんだよね。」

さすがウユちゃん。理解が早い!

 

「それならボクだってできるも~ん」

 

夏生くんはママのお膝にチンレスト。

 

これができると歯磨きだけでなく、

お顔回りのお手入れもしやすくなりますね。

 

お手入れはわんこが嫌がるもので

我慢させて行うもの

そう思っていた私ですが、

菊池先生のお話を聴いて

飼い主様とわんことのやり取りを見ていて

わんこが喜んで協力してくれるって

こういうことかびっくり

と目から鱗が落ちる思いでした。

ご参加くださった飼い主様&わんこの皆さま

どうもありがとうございました。

 

菊池先生のセミナーは来月も開催されます。

 

~ドッグトレーナーと

考える

愛犬のための災害対策~

講師:菊池織絵

 

菊池先生のプロフィールはこちら↓

講師:菊池 織絵 | for Human & Dog スタジオwan (ameblo.jp)

 

わんこのための災害対策と聞いて

皆様はどんなことを思い浮かべますか?
実際どんな準備をしていますか?

災害に対してどんなに備えをしていても

実際に直面するとなると

不安や動揺で心がいっぱいになってしまいます。

飼い主様だけでなくわんこたちも

いつもと違う様子に不安やストレスを

感じてしまうであろうことは

想像に難くありません。

 

そうした状況下でも元気に過ごせるよう、
 今からストレスに強い犬に育てるには、

どうしたらよいか、
 いっしょに考えてみませんか?

いざという時に困らないよう、
いざという時に愛犬の「心」を守れるよう
日頃からできることを

いっしょに考えていけたらと思います。
(実はそんなに

特別なことではないかもしれませんよ ^^)
 

 

3月17日(日)10:00~11:30

 

〈受講料〉

3,500円

 

〈定員〉

8名様

※スペースの関係上、わんこ同伴の方は

6組までとさせていただきます。

今回は菊池織絵先生と皆さまのお話が

メインとなります。わんこ同伴の方は

わんこが落ち着いていられるよう、

クレートやマットなどのご用意を

お願いいたします。

事前に皆様からいただいたご質問を元に

講座を組み立てていきますので、
 ご不安なこと、ご質問などを

お聞かせいただけますでしょうか。


 1. まさに災害が起こった時、

愛犬はどんな感じになると思いますか
 2. 災害対策として、今から意識していること、

 取り組んでいることはありますか?
 3. その他、ご不安やご質問など、

どんな小さなことでもご遠慮なく!

 

〈場所〉

東区東苗穂5条3丁目3-19

駐車スペースあります

 

しっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブ

 

  セミナーのお申し込みはこちらから


  お問い合わせは
こちらから

しっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブ

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。