ノーズワーク体験会~人もわんこも楽しい時間~初級クラス追加募集中! | for Human & Dog スタジオwan

for Human & Dog スタジオwan

~人と犬が心から楽しめる空間~

 

皆さま、こんにちは。

連日の雪かき、

そろそろ疲れもたまってきましたね。

でも、春はそこまで来ています。

あと少し、がんばりましょう💪

 

さて、昨日は先月に引き続き

ノーズワーク体験会

が開催されました。

ツルツルデコボコの路面状況にもかかわらず、

3組の方がご参加くださいました。

 

ノーズワークの説明をする浜塚先生。

ノーズワークでは

3つの大切なお約束があります。

 

1.ネガティブな発言はしない

2.リードを引っ張って誘導しない

3.た~くさんほめる

わんこのやる気や楽しむ気持ちが

何よりも大切なんですね。

 

まずは浜塚先生の相棒アキちゃんが

お手本を見せてくれました。

アロマ蒸留水の匂いを見つけたら

ほめてもらえて、ごほうびがもらえます。

 

わんこが自主的にした行動を

飼い主がほめることで、

わんこに自信がつき、

気持ちに余裕が出てくるのです

 

それではやってみましょう!

本日最初のチャレンジャーは

初めましての 胡舞(こま)ちゃんです。アロマ蒸留水を染み込ませた

フェルト片を付けた缶におやつを置いて

「アロマの香り=いいことがある」

を関連付けます。そしてさらに追加のおやつも

もらえていいことづくし音譜

胡舞ちゃん、すぐにルールを覚えて

ノーズワークを楽しんでくれました。

 

「もう終わりですか?」 胡舞ちゃん、

また一緒にノーズワークやりましょうね。

 

お次はむったくん真剣な眼差し!

 

むったくんのママ、

ほめるタイミングがとても上手でした

わんこがルールを理解するためには

飼い主様がタイミングよくほめることが

とても重要なのです。

 

「ねえ、ママ、もっとやろうよ!」むったくん、何度もママを誘っていました。

楽しんでくれてありがとう。

 

こちらはすずめちゃん。

 

「見つけたラブラブ正解を発見した時の表情が

かわいいすずめちゃん

見守る他の飼い主様も笑顔になっていました。

 

ノーズワークでは

2m以上のロングリードを使います。

わんことの距離が近すぎると、

匂いの流れが遮られて匂いの元を

探しづらくなってしまうのだとか。適度な距離を取ることで

わんこの自主性を重んじ、

わんこが探しやすいような環境を作るのが

ハンドラー(飼い主様)の役割なのです。

 

う~ん。ノーズワーク、

敷居は低いけど奥が深いですね。

 

ご参加くださった

飼い主様&わんこの皆さま

どうもありがとうございました。

 

そして来月からは

ノーズワーク初級クラスが

スタートします!

 

前回のブログでもお知らせしましたが、

当初の募集枠が満席となり、

1クラス追加いたしました。

そのクラスも、ありがたいことに

すでに残席1つとなっております。

 

ノーズワーク初級クラス

講師:浜塚あや子プロフィールはこちら→講師:浜塚 あや子 | for Human & Dog スタジオwan (ameblo.jp)

3月9日(土)10:00~11:30

3月23日(土)12:00~13:30

第1回

探す!=楽しい!をつくろう。

トリーツサーチ

 

4月13日(土)10:00~11:30

4月20日(土)12:00~13:30

第2回

障害物で難易度UP。

サーチエリアで

トリーツサーチに挑戦!5月11日(土)10:00~11:30

5月25日(土)12:00~13:30

 

第3回

アロマの香りを覚えよう!6月8日(土)10:00~11:30

6月22日(土)12:00~13:30

第4回

ラインナップで複数の容器から

アロマの香りを見つけよう7月6日(土)10:00~11:30

7月27日(土)12:00~13:30

第5回

ミニ競技会 

コンテナサーチに挑戦!

 

※わんこたちの様子によって

内容が変わる場合があります。〈受講料〉

3,500円

理解度を深めるため、5回継続しての受講を

お願いいたします。

 

〈定員〉

5組

お一人&わんこ2頭の場合:6,500円

わんこ1頭とご家族の場合:

ご家族お一人無料。お子様無料。

〈場所〉

東区東苗穂5条3丁目3-19

駐車スペースあります初級クラスでは、

お家でノーズワークが楽しめることを

目標にしています。パピーもシニアも鼻ぺちゃさんも

こわがりさんもやんちゃっこも

大歓迎💖

 

しっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブ

セミナーのお申し込みは

こちらから


  お問い合わせは
こちらから

しっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブ

 

この春、わんこと一緒に

ノーズワークを始めてみませんか?

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。