愛犬に協力してもらえるお手入れを~今日からわかる愛犬の気持ち~お手入れ編~① | for Human & Dog スタジオwan

for Human & Dog スタジオwan

~人と犬が心から楽しめる空間~

 

皆さま、こんばんは

気持ち良い青空が広がった

1月最後の日曜日、

スタジオWanでは

菊池織絵先生

「今日からわかる

愛犬の気持ち

~お手入れ編~①」

が開催されました。

まずは参加者の皆さまに

お手入れの得意・不得意をお聞きしました。

 

お久しぶりのホリーちゃん。

ブラッシングが苦手で

歯磨きはまあまあ得意です。

 

「あのね、歯磨きの時、

ママがお歌を歌ってくれるのよ」

「少しでも楽しい雰囲気で」

というママの心遣いが素敵です。

 

ししゃもちゃんは

しっぽのブラッシングが苦手ですが、

お目目周りのマッサージは得意!

「うるうるお目目でいられるよう、

ママがしてくれるんだよ。」

 

こちらはさんかくちゃん

「苦手なのは歯磨きで

ハーネスを付けるのは大得意です。」

「歯磨き、一生懸命やりすぎちゃったんですよね」

とさんかくちゃんママはおっしゃっていました。

愛するわんこのことを思うあまり、

ついつい使命感に燃えてしまうお気持ち、

よくわかります。

 

 

笑顔がかわいいあんずちゃん

下半身のブラッシングが苦手ですが、

歯磨きは得意なんだそうです。

小さなお口なのに歯磨きがんばってえらいね。

 

すっかりお馴染みの夏生くん。

爪切りは苦手だけど

お散歩終わりの足ふきは得意です。

「小さなころからルーティンになっているので」

と夏生くんのママ。習慣って大切ですよね。

 

飼い主側から見ると

お手入れ=必要なお世話

ですが、わんこ側から見たらどうでしょうか?

 

「お手入れしなくてもお腹すかないし、

しなくてもいいと思うよ。」

さんかくちゃん、もっともなご意見です。

 

わんこ側から見たときに

お手入れの時間が我慢の時間になってしまうと、

「嫌だって言っているのにわかってもらえない」

と飼い主との信頼関係が

崩れてしまうことにもなりかねません。

わんこに我慢を強いるのではなく

喜んで協力してもらうにはどうすればよいか。

参加者様に事前に送って頂いた動画を見ながら

菊池先生が解説してくださいました。

皆さま「お手入れあるある」

うなづきながら熱心に

聴きいっていらっしゃいました。

 

 

お手入れに協力してもらうための

ゲームもしましたよ。

 

どうしたらおやつがもらえるか

考え中のししゃもちゃん。

わんこが自ら動くことが大切なんですね。

 

飼い主様もチャレンジ!

慣れない環境で、どのこもよくがんばりました。

 

おなか周りのブラッシングなど、

立たせたままお手入れをしたいときの

練習もしました。

お手入れをわんこ目線で考えるって

こういうことなんだなと

目からうろこの思いでした。

 

参加してくださった飼い主様&わんこの皆さま

どうもありがとうございました。

次回は

2月25日(日)10:00~11:30

です。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

菊池先生のこちらのセミナーもおススメです。

 

 

~ドッグトレーナーと

考える

愛犬のための災害対策~

講師:菊池織絵

 

菊池先生のプロフィールはこちら↓

講師:菊池 織絵 | for Human & Dog スタジオwan (ameblo.jp)

 

わんこのための災害対策と聞いて

皆様はどんなことを思い浮かべますか?
実際どんな準備をしていますか?

災害に対してどんなに備えをしていても

実際に直面するとなると

不安や動揺で心がいっぱいになってしまいます。

飼い主様だけでなくわんこたちも

いつもと違う様子に不安やストレスを

感じてしまうであろうことは

想像に難くありません。

 

そうした状況下でも元気に過ごせるよう、
 今からストレスに強い犬に育てるには、

どうしたらよいか、
 いっしょに考えてみませんか?

いざという時に困らないよう、
いざという時に愛犬の「心」を守れるよう
日頃からできることを

いっしょに考えていけたらと思います。
(実はそんなに

特別なことではないかもしれませんよ ^^)
 

 

3月17日(日)10:00~11:30

 

〈受講料〉

3,500円

 

〈定員〉

8名様

※スペースの関係上、わんこ同伴の方は

6組までとさせていただきます。

今回は菊池織絵先生と皆さまのお話が

メインとなります。わんこ同伴の方は

わんこが落ち着いていられるよう、

クレートやマットなどのご用意を

お願いいたします。

事前に皆様からいただいたご質問を元に

講座を組み立てていきますので、
 ご不安なこと、ご質問などを

お聞かせいただけますでしょうか。


 1. まさに災害が起こった時、

愛犬はどんな感じになると思いますか
 2. 災害対策として、今から意識していること、

 取り組んでいることはありますか?
 3. その他、ご不安やご質問など、

どんな小さなことでもご遠慮なく!

 

〈場所〉

東区東苗穂5条3丁目3-19

駐車スペースあります

 

しっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブ

 

  セミナーのお申し込みはこちらから


  お問い合わせは
こちらから

しっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブ

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。