ノーズワーク体験会~ご参加ありがとうございました~ | for Human & Dog スタジオwan

for Human & Dog スタジオwan

~人と犬が心から楽しめる空間~

 

皆さま、こんばんは。

さて、ノーズワーク初級クラスが

無事に修了した1月13日(土)、

 

ノーズワーク沼にハマる

飼い主様&わんこを増やすべく、

ノーズワーク体験会

も開催されました。


 

最初にチャレンジしてくれたのは

じゅうろうくん

凛々しい横顔のスタンダードダックスフンドです。

まずは

「容器に鼻を近づけるといいことがある」

と思ってもらうため、

床に並べた容器の上におやつを置きます。

 

じゅうろうくん、慣れない環境に

吠えてしまう場面もありましたが

ノーズワークが始まると

おやつ探しに集中していました。

じゅうろうくんに優しく寄り添うママも素敵です。

 

 

以前ドッグスキャン体験会に来てくださった

コアちゃんも参加してくださいました。

 

「容器に鼻を近づけるといいことがある」

とわんこが理解したら

アロマ蒸留水を染み込ませた

フェルト片を入れた容器におやつを置いて、

「アロマ蒸留水=いいことがある」

と関連付けさせるようにします。

コアちゃん、しっぽをブンブン振って楽しそう♪

 

ママのほめるタイミングもとてもよかったです。

コアちゃん、楽しんでくれてありがとう。

 

「こんにちは~!」

元気に登場したのは

シェプスキーの夏生(カイ)くん。

アロマの匂いがする容器に載せられた

おやつを見つけるとほめてもらえて、

さらに追加のおやつももらえます。

 

「おやついっぱいもらっちゃった音譜

夏生くん、よかったねニコニコ

 

初めましてのなんもさくん。

 

「容器に鼻を近づけるといいことがある」

とすぐに気づいて、

一つ一つ丁寧に確認していました。

 

「なんも、なんも~ラブラブ

と飼い主様が呼んでいるのが

私的にはツボでした爆  笑

今度、名前の由来を教えてくださいね。

 

アイコンタクトばっちりなこの子は

お久しぶりのロアルくん。

あっ、机の上、片づけとくんだった……。

お見苦しくて申し訳ありませんあせる

 

ロアルくんはケガをして

大好きなアジリティをお休み中です。

ノーズワークでストレスが発散できればと

参加してくださいました。

ノーズワークは

匂いをいろんな状況や場所に隠し、

それを犬に探させることで

犬の頭脳と身体に良い刺激を

与えることができます。

 

ロアルくん、ノーズワークも楽しんでね。

 

お次は初めましての承太郎くん

先ほど登場した夏生くんの

お兄ちゃんにあたるそうです。

 

「何が始まるんだろ?」

わくわく顔の承太郎くん。

 

わんこがノーズワークしている間、

ハンドラー(飼い主)は

わんこの「探す」行動はほめますが、

指示は与えません。

正解を見つける→褒められる

を繰り返すことでわんこが

自信を持つことができ、

気持ちに余裕が生まれるのです。

承太郎くん、よくがんばりました拍手

 

お久しぶりのうにちゃん。

 

前のめりで待機中。

 

「うにちゃん、がんばれ~!」

見守る飼い主様も楽しそうです。

ママが楽しいとうにちゃんも楽しいよね。

 

今回の体験会には小型犬から大型犬まで

いろんな参加してくださいました。

ノーズワークは大きさや年齢に関係なく

飼い主様とわんこが気軽に楽しめる

ドッグスポーツです。

 

ご参加してくださった飼い主様&わんこの皆さま

どうもありがとうございました。

 

デモンストレーションをしてくれた

浜塚先生の相棒のアキちゃんも

どうもありがとう。

 

ノーズワーク体験会は2月にも開催されます!

 

~ノーズワーク体験会~

2月17日(土)10:00~11:30

 

参加費:お試し価格の1,500円!

 

そして3月には

ノーズワーク初級クラスが新たにスタートします!

 

ノーズワーク初級クラス

講師:浜塚あや子

浜塚先生のプロフィールはこちら

講師:浜塚 あや子 | for Human & Dog スタジオwan (ameblo.jp)

 

3月9日(土)10:00~11:30

第1回

探す!=楽しい!をつくろう。

トリーツサーチ

 

4月13日(土)10:00~11:30

第2回

障害物で難易度UP。

サーチエリアで

トリーツサーチに挑戦

5月11日(土)10:00~11:30

第3回

アロマの香りを覚えよう!

 

6月8日(土)10:00~11:30

第4回

ラインナップで複数の容器から

アロマの香りを見つけよう!

 

7月6日(土)10:00~11:30

第5回

ミニ競技会 

コンテナサーチに挑戦!

 

※わんこたちの様子によって

内容が変わる場合があります。

 

〈受講料〉

3,500円

理解度を深めるため、5回継続しての受講を

お願いいたします。

 

 

〈定員〉

5組

 

お一人&わんこ2頭の場合:6,500円

わんこ1頭とご家族の場合:ご家族お一人無料。お子様無料。

 

〈場所〉

東区東苗穂5条3丁目3-19

駐車スペースあります

 

初級クラスでは、

お家でノーズワークが楽しめることを

目標にしています。

 

 

パピーもシニアも鼻ぺちゃさんも

こわがりさんもやんちゃっこも

大歓迎💖

 

 

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

しっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブ

 

  セミナーのお申し込みはこちらから


  お問い合わせは
こちらから

しっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブ

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。