こんばんは
今日、昼間に当サウンドコンシェルジュは、
窓から「鹿の大移動 」を見たそうです
…いいな。リスも見たかった~(笑)
当スタジオの周りには、野生の動物がたくさんいます。まさに動物の森w
いきなりですが…「マイクの下を握ったらあかん」という話。
聞いたことあります
リスは、昔ボーカルを習っていた時、先生にそう言われていたので
「網あみになっている部分に、手をかけてはいけない」という知識はありました
…が、なんでなのかということは、わからず今に至ります
最近、PA(音響)のお手伝いをするようになり…
「マイクの指向性が云々かんぬん…」という話をよく聞くようになり、
あらたまって聞いてみました。
「あのう。。。指向性って何… ??」
リスは、企画やデザインをやっていますが…
PAはお手伝いなので、只今勉強中の素人です。あしからず(笑)
よく、マイクの網あみの部分は手をかけたらあかんって言いますよね。
それは、マイクの構造上のお話のようです。
↑ だめな見本。とはいえ…カラオケとかでよく見かけたりしますよねー
どの角度の音をはっきりと捉える事ができるか、どの向きに感度が良いか、
というのをマイクの「指向性」と呼ぶそうです
なかには、指向性を持たないタイプ=無指向性というのもあるらしく…
わかりやすく言えば…マイクの周りの音を全部ひっくるめて音を拾うタイプ
(=無指向性)と、ある一定の方向の音を拾うタイプがあるそう。
↑ このマイクは真ん中の変わった記号の部分で、指向性が変更できるタイプ。
ボーカリストが、コンサートとかで主に使っているのは、一定の方向の音を
拾うタイプなんだそうです。
TVドラマや映画とかの背景や風景…街の雑踏や川のせせらぎを録るときは…
無指向性タイプを使うと聞くと…あぁなるほど~と納得
ほな、人の声を拾う時に、網あみ に手がかかっていたら
なんで良くないかというと…
ある一定の方向の音を拾う事がしにくくなって、ステージ上のいろんな音が
飛び込んでくる原因になってしまうらしく…
「キィーーーーーン」ってスピーカーから耳障りな音がする「ハウリング」を
起こしやすくする原因にもなるんだとか…
(すごーくかいつまんでいます。お詳しい方、ご了承くださいませ)
ここまで読んでくださって、興味があるあなたには、このサイトをご紹介 笑
詳しく説明して下さっています。勉強になります。
~ オーディオテクニカさんのマイクロホン基本編(指向性編 )~
何気に今までもマイクを使っていたりしますが…本当知らないことだらけ。
とりあえず、マイクの網あみには手をかけないコト。
そうすることで、あなたの声にも、PAさんにも
それだけは、覚えておいて下さいね。
いつかひょんな時、役に立つかもしれませんょ~ リス
滋賀県大津市の小さな音楽スタジオ~スタジオアントラップ♪
天井4.4m、約33畳の空間です。練習からリハーサル、レコーディングまで。
あらゆる創作活動の場としてご活用下さい♪
また、出張レコーディングやPA、デザイン等も承っています。
どうぞお気軽にご相談下さいませ。
今日、昼間に当サウンドコンシェルジュは、
窓から「鹿の大移動 」を見たそうです
…いいな。リスも見たかった~(笑)
当スタジオの周りには、野生の動物がたくさんいます。まさに動物の森w
いきなりですが…「マイクの下を握ったらあかん」という話。
聞いたことあります
リスは、昔ボーカルを習っていた時、先生にそう言われていたので
「網あみになっている部分に、手をかけてはいけない」という知識はありました
…が、なんでなのかということは、わからず今に至ります
最近、PA(音響)のお手伝いをするようになり…
「マイクの指向性が云々かんぬん…」という話をよく聞くようになり、
あらたまって聞いてみました。
「あのう。。。指向性って何… ??」
リスは、企画やデザインをやっていますが…
PAはお手伝いなので、只今勉強中の素人です。あしからず(笑)
よく、マイクの網あみの部分は手をかけたらあかんって言いますよね。
それは、マイクの構造上のお話のようです。
↑ だめな見本。とはいえ…カラオケとかでよく見かけたりしますよねー
どの角度の音をはっきりと捉える事ができるか、どの向きに感度が良いか、
というのをマイクの「指向性」と呼ぶそうです
なかには、指向性を持たないタイプ=無指向性というのもあるらしく…
わかりやすく言えば…マイクの周りの音を全部ひっくるめて音を拾うタイプ
(=無指向性)と、ある一定の方向の音を拾うタイプがあるそう。
↑ このマイクは真ん中の変わった記号の部分で、指向性が変更できるタイプ。
ボーカリストが、コンサートとかで主に使っているのは、一定の方向の音を
拾うタイプなんだそうです。
TVドラマや映画とかの背景や風景…街の雑踏や川のせせらぎを録るときは…
無指向性タイプを使うと聞くと…あぁなるほど~と納得
ほな、人の声を拾う時に、網あみ に手がかかっていたら
なんで良くないかというと…
ある一定の方向の音を拾う事がしにくくなって、ステージ上のいろんな音が
飛び込んでくる原因になってしまうらしく…
「キィーーーーーン」ってスピーカーから耳障りな音がする「ハウリング」を
起こしやすくする原因にもなるんだとか…
(すごーくかいつまんでいます。お詳しい方、ご了承くださいませ)
ここまで読んでくださって、興味があるあなたには、このサイトをご紹介 笑
詳しく説明して下さっています。勉強になります。
~ オーディオテクニカさんのマイクロホン基本編(指向性編 )~
何気に今までもマイクを使っていたりしますが…本当知らないことだらけ。
とりあえず、マイクの網あみには手をかけないコト。
そうすることで、あなたの声にも、PAさんにも
それだけは、覚えておいて下さいね。
いつかひょんな時、役に立つかもしれませんょ~ リス
滋賀県大津市の小さな音楽スタジオ~スタジオアントラップ♪
天井4.4m、約33畳の空間です。練習からリハーサル、レコーディングまで。
あらゆる創作活動の場としてご活用下さい♪
また、出張レコーディングやPA、デザイン等も承っています。
どうぞお気軽にご相談下さいませ。
湖西道路 和邇インターより車で5分
080-8128-6099 contact@studio-untrap.net
080-8128-6099 contact@studio-untrap.net