こんばんはおんぷ






寒さも少し和らいだと思いきや…今日は、昼間霧につつまれていました。
景色が幻想的というか…標高めっちゃ高くなったような気分でしたリス(笑)






リスは、ここ数日、HPの再構築をプランニングしています。
当HPもまだまだ至らない点が多いため、もっとわかりやすくなるよう
日々、奮闘中ですぶー なかなか大変・・・・







もともとリスは、パソコンにうとくて…
3年前まではインターネットをポチポチっとする位しかできませんでした汗







たまたま仲良くなったアーティストさんのCDジャケットデザインをする人が
いなかった為…じゃあリスちゃんに!と話がきたのが全てのスタートリス きらきら。







まだまだデザインにおいても勉強不足&未熟ではありますが…
今は、デザインでお仕事を頂くようになり…自分としてもびっくりしています音符







何でもやればできるようになりますね満足
…と信じて今は、デザインと共にWEBデザインも勉強中えへあせ







そんな未だ微妙にパソコンや機器系に弱いリスが、最近びっくりしたコト。
それが、iphoneのアップデートですエル







i Phoneも、もともとは特に興味なかったのですが(笑)…
リスの周りの人の8割はi Phoneでみんながこぞって勧めるので~
仲間入りしたのが…ちょうど1年前。







今となっては、手離せませんにっこり ほし
ほんま便利です。いうならば、パソコンを持ち歩いているようなもんですね星







「アップデート」って聞いてピンとこない方。わかります…手
私もいまいちようわからないまま、行っていた点もあったりなかったりぶー w







アップデートっていうのは…
ソフトウェアやシステムの小規模な更新、改善、修正、機能追加などの事と
ありました。







なんせ時間がかかるし、携帯を途中で使えなくって不便なので、
ずっと放置していたのですが、いい加減しようかショック。 と思い立ち…
先日、行ったわけであります。







すると…メッセージ届きましたよーっていうお知らせの表示方法が変わったり、
真四角のボタンが微妙に丸みを帯びていたり…多々変更点が…え゛!







携帯自体は変わってないのに、中身が進化していくってことにあらためて…
「ほほーーーーーきらきら これがアップデート… 」っと思ったわけです(笑)






PCやソフトウェアに詳しいことは、何を当たり前のことを…壊れる汗って
思われると思いますが…リスの中では、携帯電話ってとこがミソですね(笑)







外見はぼろっちくなっても、中身だけが進化していく。
従来の携帯電話なら、そんなことはできないわけですし…ぶー







そうそう。先日ニュースで、高齢者の方が多い小さな町で、病院へ行くのに、
スマホからバスの予約をしている様子を見たんです音符







それは、三重県玉城町という町で、高齢者の移動手段の確保と健康増進にITを
駆使することで成功した事例でした。







タッチパネルでバスの予約をして、バス停へ向かうおじいちゃん花
とっても手慣れた様子で「便利だよー」って言っておられました^^きゃっ







しかも、バス停は、普通の停留所じゃなく、利用者が登録した〇〇銀行前や
公民館前、または自宅の前であったりと…利用者に近いサービス。







もちろん導入までは、大変なこともたくさんあったようですがshokopon
経営が厳しい路線バスから、自家用車の感覚に近い予約型バスの導入に、
成功され…







GPS機能がついたスマホは、“1人暮らしの高齢者の見守り”という視点でも
今後活かせるよう、今検討中だそうです。







なんか…とてもいいなぁって思いましたte 便利なものは、上手に活用する。







どんどん新しいものは出てくるし、どんどん便利になる。
もちろん、昔ながらのものも、たくさんの良さがある。







振り回されない範囲内で…自分流に取り入れるコトが大切ですよねほし







これだけモノにあふれた時代だからこそ、
どう取り入れて、どう活かすか…







結局、使う側の人間力が一番、問われているのかもしれません ぶー リス








ルンルン 滋賀県大津市の小さな音楽スタジオ~スタジオアントラップ♪

天井4.4m、約33畳の空間です。練習からリハーサル、レコーディングまで。
あらゆる創作活動の場としてご活用下さい♪

また、出張レコーディングやPA、デザイン等も承っています。
どうぞお気軽にご相談下さいませ。


車 湖西道路 和邇インターより車で5分
電話 080-8128-6099  手紙 contact@studio-untrap.net