こんばんは花





今日リスは、スタジオの自分のパソコンにて…とあるフライヤーのデザインの
最終仕上げをしています。明日入稿予定です~もうちょいだーリス 汗






皆様。週のはじめ。お仕事もう終わりかなぁ?お疲れ様ですハート






今日は、先日当スタジオ常連のお客様のミュージシャン&クリエイターから
いただいた素敵な時計をご紹介~きゃっ







 





ちょいとこの写真では光りすぎてますが(笑)…CD棚の上で活躍中です↑
左から、時間・温度・湿度を表示してくれています。






スタジオがオープンしてから時計が欲しいなぁと思いつつ…
気に入ったモノになかなか出会えず…
んでもって湿度計も欲しいなぁ… なーんて…ぶー






考えていたら…スタジオのオープンのお祝いにいただいたんですきゃは 星






これぞ。ハイ。まちがいなく…以心伝心(笑) しかも…






側面がWood調。ぴったりすぎる~びっくりマークびっくりマーク




さすが家族のように仲良しなだけあって…よくわかってらっしゃるきらきら
愛ちゃん、コタさん、裕二さんにヤブさん。みんな本当にありがとうございますリスハート 






ボーカリストが集うことも多いこの場所で、とても役立っています。
おかげで湿度の管理もしやすいですエル





人間にとって、40%~60%が快適な湿度 らしいんですね。
ただ、ストーブの場所や、湿度計の場所にもよるので厳密にはかることは
難しいと思いますが、目安としてチェックしています。






色々と調べていたら…石油ストーブやガスファンヒーターなどは、「燃やす」ことに
よって暖める暖房器具からは水分(水蒸気)が出ているんですって顔4






なので、気温が上がっても、あまり乾燥しないらしいです。
逆に、加湿器をつけすぎて湿度が多いと…カビの原因になったりと難しいですね。
乾燥気味(40%~50%位)だと、インフルエンザウイルスが生存しやすいとかあせ






気温と湿度がちょうどいいと…快適に感じられるという三角関係。
いい状態を保つのは何事でも難しいですしね~そうそう~ぶー






最近微妙に咳が出ていてショック。…風邪をひかなくても気管支がピンポイントで
やられやすくなっているので、めちゃ気をつかっています。
(→ 例年、咳喘息っぽくなるのでその影響みたい。詳しくは過去のブログへ






みなさまも湿度コントロールしつつ、
身体に負担がかかりにくい快適なお部屋で過ごしてくださいね。






リスも大好きなお酒も控えつつなく …健康第一で過ごしたいと思います。
元気があれば何でもできる。本当そのとおりリス ハートリス








ルンルン 滋賀県大津市の小さな音楽スタジオ~スタジオアントラップ♪

天井4.4m、約33畳の空間です。練習からリハーサル、レコーディングまで。
あらゆる創作活動の場としてご活用下さい♪

また、出張レコーディングやPA、デザイン等も承っています。
どうぞお気軽にご相談下さいませ。


車 湖西道路 和邇インターより車で5分
電話 080-8128-6099  手紙 contact@studio-untrap.net