2024/07/16 | ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

大阪府堺市。レンタルスタジオのこと,ガーデニングのこと、その他いろいろ日記。

松山城付近の土砂災害。まだ土砂に埋もれた

方々の捜索が続いているようです。

早く見つけてあげて欲しいです。




昨夜も、堺では土砂降りの時間がありました。

なんとなく気になって、自宅の横の溝に

葉っぱやゴミが詰まってないか見に行きました。

いくら雨水枡があっても詰まってたら意味がない

ですからね。これからの季節気をつけたい事です。


関西でも土砂災害が増えているようです。

昔は大丈夫であっても、今は気象状況も違います。

堺でも、山を切り拓いた造成地がありますよね。

まさか街中でそんな事!と思っていても

今までとは、常識が違ってきてるから

危ないかも知れない時に、避難できる場所を

確認しておく方がいいかもしれません。





昔々、海が好きだからマリンスポーツしまくり。

春と冬は、ずーっとスキー場で滑りまくり。

一年中、真っ黒に日焼けしていました。

いつか、こんな海の側で住めたらいいなぁとか

山の生活ってステキやな〜と思ってたんです。

あの頃は津波や土砂災害なんて考えた事も

無かったです。何が変わってしまったんでしょう?

今でも、山での暮らしに憧れはあります。

海を見ながらの生活にも憧れてはいるけど

この平地が安心なのかなぁ〜とか

考えてしまいます。


石丸さんがよく言ってた「コンパクトシティ」

あれは、財政面でのコンパクトシティですが

だんだん人口も減ってきてるし

より安全であろう場所に固まって住む

安心安全のためのコンパクトシティ化って

必要なのだと思います。

もう山を削って宅地開発なんてしなくていいよ。

皆んなで集まって住もうよ!と思いました。




今年咲いた花を集めてみました。

テーブルフラワー。