特定外来植物 | ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

大阪府堺市。レンタルスタジオのこと,ガーデニングのこと、その他いろいろ日記。

雨が続いたから明日は晴れたら雑草退治です。
土が柔らかく抜きやすいから狙い目(^^)

昔はあったのかな?最近増えてきた雑草。

ナガミヒナゲシ。オレンジの可愛い花です

我が家にも、咲いてきました。

アルカリ性を好むので、アスファルトの隙間から

生える事が多いそうです。可愛い花なのに

何が悪いのか?調べてみました。


「アレロパシー」という他の植物を枯らせる物質

を,根から出しているそうです。そして、

実ひとつに1600粒程度の種があり

放っておくとナガミヒナゲシだらけになり、

日本古来の植物が無くなってしまうそうです。

他を枯らす物質。貪欲すぎる😹それはアカン。


見つけたら根っこから抜く。

持ち歩かないで袋に入れて枯らして

普通ゴミとして捨てる。特に、花が枯れ

種ができるまでに抜くと良いらしいです。

他にも「オオキンケイギク」
黄色いコスモスみたいな花。
大阪府

↑↑↑これも最近増えているそうです。


こんなに貪欲な雑草が増えると

せっかく植えた苗もやられてしまうし

種が飛んだらご近所にも、

どんどん広がってめちゃくちゃ迷惑です。

雑草は抜いたら持ち歩かないようにする事も

大切ですね。気をつけて抜かないと

畑に生えたりしたら野菜が出来なくなります。




そうそう、ナガミヒナゲシは

茎が折れた所を触るとピリピリとする

黄色い毒液がでるらしいです。

小さい子どもちゃんや

肌の弱い方はお気をつけ下さい。


https://cocopoint-2015.localinfo.jp