ペロブスカイト型太陽電池 | ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

大阪府堺市のレンタルスタジオ.貸し教室。ヴァリエとタムタム。✴︎✴︎✴︎レッスンやスクールのお知らせ✴︎✴︎✴︎のつもりですが、ガーデニング。ドライフラワー。美味しい物。仕事。趣味ほか、ほぼ日記になっています(^^;;

https://www.jst.go.jp/seika/bt107-108.html

ガラスに貼れる太陽光電池の話は聞いていましたが

これか!ペロブスカイト太陽電池🪫スゴイスゴイ

日本発。次世代の太陽光発電技術。


太陽光パネルはつけた方がいいと思ってたけど

もう重いものを屋根に乗せる必要がないのですね。


製造にかかる費用が安価で軽量。おまけに

室内の明かりでも発電するそうです。

スッゴイですね〜


主な材料となるのはヨウ素と鉛。

レアメタルなど、高価で希少な材料を

使わなくてすむらしいです。


日本のヨウ素の埋蔵量は世界2位。

将来的には鉛より毒性の低い代替材料の研究も

進めているんやって。スゴイね。


今ある太陽光パネルの材料はほとんどが輸入。

国産で賄える材料なら、今回の戦争等の

世界情勢に左右されにくいですね。ラッキー🤞



コレが普及したら、あらゆる電気製品に

ペロブスカイト電池が貼られていて、

乾電池やコンセントが要らなくなる日が

来るかも知れません。

普及したら、私は窓ガラスに貼りたいです。

目隠し兼ねて一石二鳥!!絶対買う。

「賃貸住宅にも貼れます!電気代0円生活」

なんて製品も出て来そうやん。

そのうち、

ペロブスカイト発電繊維とかできて

発電できるカーテンとかも出来たりするかもね。

わ〜〜い車にも貼ろうっと🚗


近未来生活。めちゃくちゃ近い未来爆笑

2030年。長生きして楽しみたいですね。

研究者の皆さん、ありがとうありがとう。

そして、お日様ありがとう😊楽しみ🎵


そろそろ太陽光パネルや蓄電池をつけよかな〜と

思案してたけど、もうちょっと待ってみよう。


*何も関係ない画像です