しめ縄、門松、鏡もち | ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

大阪府堺市。レンタルスタジオのこと,ガーデニングのこと、その他いろいろ日記。

ついに激動の2022年も最終日になりました。

コロナ禍に続く戦争からの円安そして値上げ連発

コロナはまた増えてきているようですが

このまま、この生活が続きそうですね。

やっぱりマスクは外せないでいます。

せっかく、色々我慢してここまで無事できたし、

後遺症がこわいから感染したくないのです。

あの、飛沫が広がりまくる映像が頭に浮かぶと

もう一生、マスクしてもいいかもと思う💦


飽食の日本だから、食料品が値上がりするなら

食べる量を減らそうよ。元々食べすぎやん。

私たちは成長期も随分前に過ぎたから問題ない

なんて冗談も出るようになりました。


キツイのは燃料費?電気ガス代やガソリン代かな。

数年かけて、照明器具を全部LEDに変えたから

節電にはなっているはずとエコを意識してたけど

節約にもなりますね。変えておいて正解でした。


悲しいかな「戦争」だけはどうにもなりません。

せっかく作り上げた街を破壊する行為を

ニュースで見ていると、SDG's違うかった?と

腹が立ってきます。沢山のお金を費やして

ゴミを増やす戦争。その建物には人が居るのに。

建物はまた作れても、奪われた命は戻りません。

本当に、一日も早く終わって欲しいです。





個人的には、それなりに普通に

良い事も良くない事もあった一年でした。が

どんどん行動!どんどん知る!で

あ〜〜あの時「クッソー!これ知ってたら」

「私にこの知識があったら!」と思い起こしたり

する事があります。知る事はとても大切です。


今年もたくさんお勉強させていただきました。

お陰様で無事に年末を迎えられました。

お世話になった皆様!ありがとうございました。


いよいよ大晦日です。先日、門松を飾りました🎍

以前は鉢植え門松にしていましたが、

強い風で倒れた事があります。


門松は年神さまを迎えるための依り代

倒れてしまったら縁起が悪いですよね。

だから、昨年からは根引き松にしています。

しっかりくくりつけるから、倒れる心配なし🫤


根引き松 根が付いている事から。

地に足のついた生活ができるように。

成長し続けていけるように。

という意味があるそうです。

シンプルな紅白の水引きが素敵照れ五葉の若松。

これは向かって左側。オスの株。

右はオスよりちょっと柔らかいメスの株。

お雛様の並び方と同じですね。


無事、新年に神様をお迎えする準備ができました

そうそう、しめ縄は「邪なものたち」が

入ってこないようにするための結界らしいです。

それから、鏡もち。鏡は真の姿を映し出す物、

富のお道具。財宝とされていたそうです。

関西のお雑煮の丸餅は、角を立てないように

という気持ちを表しているとか??


あとは掃除(出来るところまでで勘弁して〜ウインク

焼き鯛とおせち料理を取りに行ったら完了。



https://cocopoint-2015.localinfo.jp/