食べれないのは楽しくない | ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

大阪府堺市。レンタルスタジオのこと,ガーデニングのこと、その他いろいろ日記。

中区に警察署が出来てからパトカーや

お巡りさんを、よく見かけるように

なりました。パトロールの頻度が上がってる

最近は地域全域へ個別に巡回訪問も

あるようです。お巡りさんがピンポンして

来たら何かあったのかと思いますよね👮‍♀️

全戸に回ってくれてるようなので

驚かないで下さいね〜と言ってました。



先日、娘が「リボ払いって怖いんやよね」

と言うから、どうしたのか聞いたところ

高校の授業で、リボ払いのカラクリとか

習ったそうなんです。

学校でクレジットカードの事を教えて貰う

なんて、私の頃にはなかったです。


そういえば昔々、30代の女性が

こっちで貯金しながらあっちでカードローン

しているのを親が見つけて大騒ぎしてたのを

思い出しました。何故そうなったのから。

聞いてみたら、キャッシング枠が

100万円になったら100万円、

200万円になったと連絡きたら200万円。

「貯金が増えたような気持ちになる」と

言ってた。。ほ〜〜そうなるんやね。

銀行もお商売って事を忘れたら大変です。


たとえば、自己破産しても借金帳消じゃ

なく連帯保証人の支払い義務は消えません。

自己破産したら、国が発行している

「官報」に、名前や住所が公開されます。

そうなると色々な不都合が(ToT)

借りたお金を返さないで済む世界は

どこにも無いのです。


コロナ禍で加速したキャッシュレス時代。

私も現金を触る事が減りました。

小学生でも後払いができる時代ですから

大人になる前に、お金の事を学校で習うとか

必須になって欲しいと思いました。

真面目に暮らしてるつもりでも

知らず知らずにしてしまう借金は怖いよね。

昨夜は、そんな話を親子でしました。





まだ食欲が出ないからお粥2日目です。

お粥食べただけで胃もたれします。

食べたくないって楽しくもなんともないショボーン

これぐらいなら病院に行くほどでもないし、

たから、薬局で胃薬を買ってきました。

薬剤師さんが相談にのってくれるって

助かりますね。もう一日、これ飲んで

お粥だけにして、胃腸を休めてみます。

ついでに買ってきたのはマルチビタミン。

今までプロテイン以外のサプリは

試した事が無いのですが、

色々な物を食べれないから気になったので

しばらく続けてみようと思います(^^)


ちょっと調子が悪いだけで全然楽しくない。

ほんまに「健康」って有り難いです。


季節の変わり目。風邪などお召しにならない

よう、お気をつけ下さい。

私は胃腸も老化するという自覚をします!!


ではでは、みなさまご機嫌よう〜ニコニコ


https://cocopoint-2015.localinfo.jp/