それとも舐められてる? | ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

大阪府堺市。レンタルスタジオのこと,ガーデニングのこと、その他いろいろ日記。

最近増えたのがお金貸しますFAX。

週一ぐらいで届きます。←無視

そして今日は

「厚生労働省」から依頼をうけている

らしい、株式会社〇〇〇からの電話。

「返さなくて良い助成金をご存じですか?

皆さん200万から300万受けて

らっしゃいますが、申し込まれましたか?」

 

厚生労働省??

あの~何の電話ですか?

「厚生労働省から委託を受けている

株式会社〇〇〇の△△です。

お金は必要ないですか?」

《もっともらしい変な話》

あれ?(^^;

会社の番号は携帯番号じゃないぞ。

「この番号はどこで調べられましたか?」

って聞いたら

「ネットに掲載されていますね」

???ネットに掲載している番号は

スクールの開講相談の受付用で

会社で登録している電話番号じゃない。

っていうより

厚生労働省がわざわざネット検索して

助成金要りませんか?って電話してくる

はずないやん(笑)

この先、何をする為の電話なんでしょ?

個人情報?手数料名目の詐欺?

それとも舐められてる?ショボーン

 

・・・の部分。

変な回答して、いたずら電話や

嫌がらせされてもかなわないし

いきなり切ると逆ギレされて何回も

かけてくる変な人もいたから、沈黙。

一通り話を聞いて、

会社名と電話番号をお聞きして、

必要になったらこちらから連絡します。

ありがとうございます。

で、切りましたが・・・

二度と受けないように

着信拒否に設定。

 

よく振り込め詐欺の被害が出てるATM

には、お巡りさんが立ってくれてる所も

あるそうです。給付金や助成金を

もらうためにお金払うって全部ウソですよ。

よく分からない詐欺が増えてるので

皆様どうぞお気を付け下さい。

 

 

 https://cocopoint-2015.localinfo.jp/