黄金の日日 | ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

大阪府堺市。レンタルスタジオのこと,ガーデニングのこと、その他いろいろ日記。

いよいよ本格的に始まった2020年。
北福の業務も本格的に動きだしました。
さっそくお問合せもいただき
感謝感謝の年明けになりました。

決まろうが決まらなかろうが
(決めなアカンのですが 笑)
なんだって反応あると嬉しいもんです

周りの皆様のお陰です。
ほんまにありがとうございます



東京から帰ってきた時いつも思うんです。
タムタム東京は新宿から約15分程度で
(かなり規模が違いますが 笑)
難波から堺東に行くような感覚で
電車に乗る、経堂でも、堺東とは
人の量が半端なく違います。


でね、その時思うの。
堺東って堺では1番の繁華街のはず
そこでも歩いてる人がこの程度なんやから
堺市で商売してる人ってエライ!!
スゴイ!みんな頑張ろう!!!ってね。


東京スタジオはOPENして一年8ヶ月ですが
お店の入れ替わりが早くてビックリします。
何軒変わったかなぁ??
農大通りに向かうと、次々お店が
OPENして閉店して・・・と、
ライバル店も多いし
家賃も半端ないから仕方無いんかな。


まだ、スタジオがある
経堂すずらん通りは、古い商店街なので
同じお店が安定して続いてます。
やっぱり地元密着のお商売はイイですよね。

朝は、小学生~社会人が行き交って
お昼前になると主婦やお婆ちゃんたちが
お買い物に出かけてこられます。
夜は仕事帰りの人がご飯食べたり
お酒飲んだり語ったり。。。
ホントに面白い街です。大好き!


とは言っても、私は元祖堺っ子
堺生まれの堺育ちですから!!
人口密度は違えども、堺が栄えて欲しい。

百舌鳥古墳群の世界遺産のニュース以来
TVでの露出も多くなってきたように思う堺
昔、NHKの大河ドラマで、堺を舞台にした
「黄金の日日」というのがあったので
大好きなアマプラで見始めました。

呂宋助左衛門の出世していく様子
なのですが、いまはまだ2話の途中。
織田信長に堺の町が包囲されて
今井宗久が、のちの助左衛門たちと
信長に献上品を運んで相撲をとったところで
終わってまして、早く続きをみたいです。

冒頭のナレーション
・・・
堺と称するこの町は
はなはだ大きく且富み
守り堅固にして諸国に戦乱あるも
この地に来れば相敵する者も
友人のごとく談話往来し
この地に於いて戦うを得ず。
・・・
「へ~堺ってそんな町やったんや」と
嬉しくなったからシェアさせていただきます。


栗原小巻さん めちゃくちゃ綺麗ですが
もう一回、ドラマつくってくれんかなぁ?
新しい黄金の日日もみてみたいです。