カタバミは鏡草 | ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

大阪府堺市。レンタルスタジオのこと,ガーデニングのこと、その他いろいろ日記。

今日も暑そうです。
三日間の講習会。久々の野外活動で
Tシャツもタオルも絞れるぐらい汗かいて
フラフラになりましたが無事終了。
あとは、あの最後に出したレポートで
単位とれたら終了証を
いただける(はず)そうです。

今回習得したミニ知識
日本中どこにでもある雑草
ハート型の葉が3枚のカタバミです。
家紋にもなってる有名な草。

これで10円玉をこすると綺麗になります。
それから、カタバミを噛んでみたら
酸っぱい!口に入れたの初めて!

ちょっと調べてみました。

なるほどね。「鏡草」
誰が一番初めに 磨いてみたんだろう?
知らない事がいっぱいあります。

抜いても抜いても生えてきて
困った雑草でしたが、
ちょっと見方が変わりました。

ではでは、頭切り替えて
今日は、タムタムTOKYOのおばちゃん
してきます(^^)  

いつのまにか8月やん!
夏真っ盛り。暑いはずです🥵