今夜は酒粕鍋 | ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

大阪府堺市。レンタルスタジオのこと,ガーデニングのこと、その他いろいろ日記。

土鍋を片付ける日がないぐらい

お鍋三昧の毎日ですお願い

 

手を替え品を替え~今夜は酒粕鍋。

昆布と鰹で出汁をとって

酒粕をすり鉢ですって入れます

って書いてたのでやってみました

(ちょっと、すり残しアリキョロキョロ

白菜・人参・鮭・水菜・大根・こんにゃく・薄揚げ。

生姜とお醤油少々で味を調えてクローバー

ホカホカで汗だくになりました(笑)

 

昔々、子どもの頃。

毎年年末になると酒造所から酒粕が

届きました。箱入りで何箱もあったなぁ。

 

学校から帰ってきたら、おばあちゃんが、

ストーブの上にアルミホイルを敷いて、

酒粕を置いて焼きはじめるんです。

甘酒みたいな匂いが部屋に漂ってきます。

ほわ~っと膨らんで柔らかくなったら

お砂糖を挟んで、丸めてくれます。

熱々で甘い酒粕ロール(?)

酒屋ならでは!のおやつ食べてました照れ

懐かしいなぁ~

お願い次は甘酒つくろうと思います