ネガをデジタルカメラで複写する(続・ネガキャリア2BG) | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

当ブログをご覧くださり誠にありがとうございます。

 

桜まだ間に合います!!

 

星サンプル写真制作のための無料撮影もございます

☆☆☆ 新型コロナウイルス対策実施中です ☆☆☆
・ワクチン3回目も接種しました
・不織布マスクを着用して撮影いたします
・入室時に手をアルコール消毒します
・ソーシャルディスタンスを意識して撮影します
・室内撮影時は換気にご協力ください
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

さて、昨日の続きです。

 

FUJI NEGATIVE CARRIER 2BG

 

こちらのガラスネガキャリアを引き伸ばしではなくフイルムのデータ化に利用してみました。

ライトボックスに置いたネガを真上からデジタル一眼レフで撮るという非常にシンプルなスタイルの複写です。

 

 

先日、マミヤプレスで撮影した写真を掲載したときは、エプソンのスキャナーに付属していたフィルムホルダーを使って複写しました。

 

そのフィルムホルダーはもともと少しトリミングされるようになっていることと、カールのきついフイルムが平らになってくれないことが気になる点です。

※現像ムラの激しいネガを利用しております。ご承知おきください。

 

ただ、フイルムの平面性に関しては、ブログに小さめに掲載する程度なら気になるほどではないと思います。

 

 

こちらはガラス製ネガキャリア2BG。

 

幅にゆとりがあり6×9判の縁が欠けることもなく、しっかりと2枚のガラスで挟んでいますからフイルムの歪みも気になりません。

精神衛生上とても良い感じがします。

 

ホコリ対策はちょっと面倒で、気を使いすぎると精神衛生上良くない感じもします。

 

 

ちなみに、フジのネガキャリア2BGがブローニー用なので中判ネガの複写に利用しましたが、35ミリ判のポジを複写するときなども便利に使えそうです。

 

ちょこちょこ試してみた結果、スキャナーのホルダーやガラスキャリアよりも、ペーパーマウントを使ったらもっと便利なのではないかと思えてきましたので、今度はマウントを探して実験してみます。

 

 

 

 PHOTO & MOVIE 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

撮影は年中無休&24時間営業です!!

 

070-4202-0057 (電話受付:平日10:00~19:00)

お急ぎでしたら時間外でも結構です。

大変恐縮ですが終日撮影等で電話に出られないこともございます。
 

メールは24時間受付中
info@studio-taito.jp

通常はご連絡いただきましたら当日または翌日にはお返事いたします。

2日以内に返信のない場合は何らかの不具合の可能性がございますので大変恐縮ですが再度ご連絡ください。

 

撮影のご依頼やお問い合わせをお待ちしております。

 

ホームページ⇒https://studio-taito.jp/
ヒヨコTwitter → https://twitter.com/studio_taito

 

クレジットカードもご利用いただけます