LPL ステンレス現像タンク 35mm用 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に写真やビデオの出張撮影を行います。

 

キラキラ人のカップルフォトマタニティフォトなどモデルさん大募集中キラキラ

https://ameblo.jp/studio-taito/entry-12680007993.html

サンプル写真にご協力くださるお客様は無料撮影&データ進呈!!

 

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ

info@studio-taito.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、本日は現像タンクのおはなし。

 

LPL ステンレス現像タンク 35mm用 (L40111)

 

35ミリフイルム1本用の現像タンクです。

使用液量は250ミリリットル。

左のパトローネは大きさがわかるように置いただけで付属品ではありません。

本体はステンレスでもフタとキャップはプラスチック製。

全部金属製のタイプより外しやすくて便利だと思います。

 

私は学生時代からずっと4本タンクを利用してきました。

フイルムをケチる奴はケチな写真しか撮れないと教わった世代なので1回で4本現像できるタンクがちょうどよかったのです。

ただ、最近はフイルムを大量に消費する余裕はなく、暗室用品が安かったころに1本用の現像タンクも買っておけばよかったなと考えていました。

先日、運よく中古店で出物を発見し、金200円で入手したのがこちらの1本用。

しかも非常に状態が良くて、どうやら未使用品のようです。

 

安価で手に入れられたことを喜びながら取扱説明書を読むと「使用頻度にもよりますが、フタ・キャップはプラスチック部品のため消耗します。性能維持のため2年周期ぐらいで交換してください」と記されています。

中古で買った本品の寿命があとどのくらい残っているか非常に気になります。

 

 

私の購入価格からすれば未使用品のリール代としても安いので、例えすぐにフタが壊れてしまっても損した気分にはなりませんが、はじめての現像タンクとして選ぶなら、もっと長持ちするフタやキャップまで金属製のタイプを選んだほうが良さそうです。

 

4本タンクのフタが使えるか試したところ、はめてみたらガッチリ嚙んでしまい外すのに苦労しました。

もともと本体側のフタを取り付ける部分の形状が違っており、使えるようには出来ていない感じがします。

試す場合はご注意ください。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

お支払いはクレジットカードもご利用いただけます。

 

☆☆☆ 新型コロナウイルス対策実施中 ☆☆☆

・不織布マスクを着用して撮影いたします

・入室時に手をアルコール消毒します

・ソーシャルディスタンスを意識して撮影します

・室内撮影時は換気にご協力ください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ヒヨコTwitter → https://twitter.com/studio_taito